19/2/20午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/19午後


 

不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁

配偶者の不倫を理由にした離婚の場合、これまでは配偶者の不倫相手にも損賠請求できるというのが通説だった。

しかし、この件に関して今回出された最高裁判決は、これとは全く逆。

結婚も離婚もあくまでも当事者間で行うものだから、不貞あいてへの損賠請求はできないというもの。

意図的に関係を壊そうという意図があれば別、とも。

こりゃパパ活する女の子たちに朗報ですね。

 

 

 

カールラガーフェルドが死去

85歳。

ピエール・バルマン、ヴァレンティノ、フェンディ、クロエを経てシャネルのデザイナーに就任。

業界の皇帝的ポジションだったが、近年、体調を崩したと伝えられていた。

 

 

サンダース氏、次期米大統領選への出馬を表明

うーん・・・この年齢で大統領選に出るのは違うんじゃないか。

とりあえず、理念よりも目立ちたがり屋な印象。

 

 

GLOBALFOUNDRIESに身売りや成都工場の閉鎖の可能性が浮上

7nmの開発競争から脱落。

実質的にTSMCの天下となりつつある。

価格競争がおきないため高コストになりかねない。

サムスン、インテルには頑張ってもらわないと。。。

 

 


 

米が中国に人民元安定を要請、通商合意に為替組み入れへ

人民元を切り下げるような対応をとらないよう、米国が中国に要求へ。

中国経済が悪化しつつあるなか、人民元の安定がなければ混乱が広がるというアメリカ側の懸念が影響

 

 

ウォルマート、米既存店売上高が大幅増 食料品・ネット通販好調

ウォルマート決算が非常に強い。

オンライン売上も40%超と強い。

12月の米小売統計は非常に弱いものであったが、ウォルマートは全く関係なし。

市場では、百貨店が問題だったとの指摘。

 

 

WTO モノの貿易見通し 2010年3月以来の低水準

2019年のモノの貿易は急激に低下するとWTOが予測

米中貿易戦争が影響

 

 

 

ファーウェイ排除、独は後ろ向き 5G参入容認も

ドイツがファーウェイの5G参入を認める方針

英国の国営サイバーセキュリティ機関についで、ドイツの機関も研究の結果、ファーウェイの設備に問題がないと結論。