19/4/6~4~西武信金が暴力団に融資か/SKE48を買収したKeyHolder/ゴールドコープ株主、ニューモントの買収提案証人/アマゾン、衛星通信に参入

Pocket

19/4/6~4~西武信金が暴力団に融資か/SKE48を買収したKeyHolder/ゴールドコープ株主、ニューモントの買収提案証人/アマゾン、衛星通信に参入

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/6~3~アイモビグめぐりノバルティスがアムジェン提訴/米3月雇用統計ポジティブ/カナダ雇用統計改善足踏み/インド株への資金流入が好調


 

あのSKE48に買収価格30億円の価値はあるか 買ったKeyHolder社は乃木坂人脈も使う凄腕

このキーホルダーという会社、ゲームセンター事業から急速に事業内容を変更中

マツコの知らない世界などを製作するテレビ制作会社やら、スタジオアルタの運営会社、そしてSKE48の運営会社などを子会社に持つようになった。

この子会社のSKEの社長が、赤塚善洋氏

乃木坂48の仕掛け人でもある。

なお、自分も以前この会社については書いてみたが、さすが取材力の違いを思い知った。

最近の東洋経済にしては珍しく面白い記事。

【4712】SKE48事業をキーホルダー(KeyHolder)社が買収~旧アルタスタジオ(KeyStudio/キースタジオ)を利用か?

 

 

 

西武信金、組関連企業に融資か 週明け金融庁検査へ

東京都下、多摩地域と埼玉を地盤とする西武信用金庫が不適当な融資をしていたことは以前から報じられていましたが

今回、これらの対象の一部に暴力団関連への融資が混ざっていたことが発覚したようです。

金融庁は週明けにも信用金庫法に基づく行政処分を検討するとのこと。

同信金の落合寛司理事長は既に辞任の意向を固めているとされています。

 

 

ゴールドコープ株主、ニューモントによる100億ドル買収提案を承認

Goldcorp announces shareholder approval for combination with …

産金大手ゴールドコープとニューモントのM&Aが前進

ゴールドコープの株主が買収提案を受け入れとのこと。

これにより、バリックゴールドを抜いてトップの産金会社になることになります。

個人的見解:ただ、産金地点がちょっと世界的にばらけ過ぎだと思われます。

個人的にはバリックと一緒になった方が、既存の設備を使いまわししやすく、コスト低減になったのでは、と見ています。

 

 

 

アマゾン、3000基超の衛星打ち上げを計画 高速通信参入へ

Amazonが衛星ビジネスに参入

上空600キロ程度のところに3236基の周回衛星を配置し、

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

地球上のどこにいても高速通信が利用できるサービスを目指すとのこと。

FCCの認可を経てからの投資になるのでしばらく先の実現になるとのこと。