19/4/24~1~斗魚(Douyu)がIPO申請/外交青書発表「北方領土は日本」の記述消える/工作機械受注3月中国底打ちか/折りたたみスマホ、ファーウェイも延期か

19/4/24~1~斗魚(Douyu)がIPO申請/外交青書発表「北方領土は日本」の記述消える/工作機械受注3月中国底打ちか/折りたたみスマホ、ファーウェイも延期か

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/23~5~マンフレート・ウェーバー氏、ノルドストリーム2を全力で阻止へ/ラッキンコーヒーがナスダックに上場か/3月チェーンストア協会スーパー売上高/3月百貨店協会売上高


 

 

ライブストリーミングメディア、斗魚がIPO申請

Tencentbacked live-streaming firm DouYu files for $500 million US IPO

テンセントが支援する動画配信サイト斗魚/DouYuが新規上場計画

なお、中国市場ではなく米国市場での上場

斗魚はLoLやPUBG、Dota2などに関してトーナメント動画の独占配信権を持っていることがアピールポイント。

 

個人的見解:ここもと中国での上場ではなく、アメリカ市場での上場が増えている。

これは中国政府の公式な方針に反する状況であり、中国国内の資金調達環境のむずかしさが見えているように思われる。

 

 

 

 

 

北方領土は日本に帰属」消える

外務省が外交青書発表

北方領土は日本に帰属、との文言が消える。

 

個人的見解:「北方領土は日本の領土だ」と国民を洗脳した責任を政府は猛省すべき。

全く根拠なく国民を扇動したことで、平和に向けての交渉ができなくなった。

日本とロシア(ソ連)では戦争の終結時点が異なる。

というか、日本が戦争の終結次点と定義している日が、そもそも世界的に見れば異質だという認識が必要だろう。

 

 

 

 

3月の工作機械受注、中国向け44%減 マイナス幅縮小

工作機械受注に底打ちの兆し

中国向け受注額が前年同月比44.0%減と13カ月連続の減だったが

下げ幅は50.4%から縮小

受注額もやや回復

 

 

 

折り畳みスマホ、ファーウェイも発売延期か 中国報道

折りたたみスマホ、ファーウェイも延期の可能性

 

個人的見解:「結局、有機ELは曲げても大丈夫」というのは理屈的には正しくても、化成品の塑性変形特性からみると非常に難しいのだと思う。

透明性を確保しつつ折り、曲げ回数に非常に強い、擦れにも強い素材・・・しかもどんな温度でもそれが可能な素材なんて果たしてあるんだろうか。

曲率半径に比べて十分に厚みが薄いことが重要になるだろうけど、そうすると、ちょっとの傷でも悪影響が出る。

新しく素材を探すことになるんだろうが、たぶん、完成するにしても相当長い時間が必要になるんじゃないだろうか。