19/6/1~1~伊メディアセットが独プロジーベンの株式を取得、ベルルスコーニ氏の欧州メディア統合戦略の一環/ココカラファインとスギ薬局が統合へ/INCJがJDIに追加支援、JOLEDで代物弁済/東芝、LNG事業をトタルに熨斗つけて売却

19/6/1~1~伊メディアセットが独プロジーベンの株式を取得、ベルルスコーニ氏の欧州メディア統合戦略の一環/ココカラファインとスギ薬局が統合へ/INCJがJDIに追加支援、JOLEDで代物弁済/東芝、LNG事業をトタルに熨斗つけて売却

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/31~3~DFFTをWTOルール下で提唱へ・日本/中国PMIが下振れ/IEEE、ファーウェイ研究者を査読から外す/トランプ大統領、メキシコに5%関税をかける方針

 

 

 

 

 

スギ薬局とココカラファイン、経営統合へ 業界トップに

ドラッグストア業界の再編劇が加速

中部中心のスギ薬局と、関東中心のココカラファインが統合へ

ココカラファインは先日、マツキヨとの統合話も持ち上がっていた。

仮にこれらがすべて合併するとウェルシアやツルハを大きく上回る巨大ドラッグストアチェーンになる。

 

 

 

東芝、LNG事業の売却発表 仏トタルに17億円で

東芝がLNG事業の売却を発表

フランスのトタル(旧トタルフィナエルフ)に決定

 

個人的見解:東芝のLNG事業売却にあたっては、中国のENNが筆頭にあがっていた。

しかし、売却手続きのなかでアメリカ当局が中国企業への売却に難色を示したため売却を断念

今回の売却は数百億円規模の手切れ金をつけてのものになる。

一兆円を超える規模の損失が出るのでは、と言われていたなかではかなりマトモな数字で妥結したように思われるが・・・

変な条項が混ざってないかは要注意。

 

 

 

 

INCJがJDIへの金融支援拡大、台中連合は出資の機関決定へ

旧産業革新機構INCJがジャパンディスプレイを支援へ

ジャパンディスプレイは有機ELディスプレイ事業JOLEDをINCJに譲渡し、

ブリッジローン債務200億円と劣後ローン債務247億円の代物弁済とするとのこと。

 

個人的見解:もちろんJOLEDにそれだけの価値があるというわけではないはず。

あくまでも、INCJが支援する口実が欲しかっただけ。

この国が北朝鮮なら、経産省の連中は一人残らず処刑されていたと思う。

 

 

ベルルスコーニ元首相率いるフィンインベスト傘下の放送会社メディアセット、欧州メディア統合目指して独プロジーベンの9.6%株式取得

Mediaset strengthens hand for European TV merger talks with Pro7 …

ベルルスコーニ元首相率いるフィンインベスト傘下のイタリアの放送会社メディアセット

ここがドイツの民放プロジーベンの9.6%を取得

メディアセットは欧州のメディア統合をかねてより主張している企業で、ベルルスコーニ氏の息子が代表をつとめている。

今回の株式取得に対してプロジーベン経営陣は好意的に反応。

あくまでも友好的な統合のよう。

 

個人的見解:欧州のメディア統合は、言語が異なるので無理だと思う。

唯一の共通コンテンツはサッカーくらいか?

しかしそのサッカーも、ベルルスコーニはACミランを売却してしまっている。

一応セリエCのモンツァというチームを買収したが、弱小でメディアコンテンツとしての価値創造には程遠い。