【倒産】マザウェイズ(motherways)破産、各地で閉店セールが活況
プチプラ子供服のマザウェイズ(motherways)が破産
女の子向けプチプライス子供服が人気だったマザウェイズ(motherways)が破産しました。
これを受けて各地のマザウェイズ店舗では既に閉店セールを開催中とのこと。
公式ホームページによりますと、各アイテムが60%OFFになっているとのことです。
マザウェイズ(motherways)および関連2社に破産宣告
帝国データバンクによりますと、破産したのはマザウェイズ・ジャパンと関連2社(根来、ネイバーズ)
6月30日に大阪地裁に自己破産を申請し、7月1日に保全管理命令を受けたとのことです。
マザウェイズ・ジャパンは1991年創業
首都圏を中心に全国にマザウェイズ(motherways)のブランド店舗を展開。
店舗数はショッピングセンターや商店街などを中心に約100店舗となっていたとのことです。
マザウェイズ(motherways)の売上は堅調だったが、競合激化で破産へ
マザウェイズ(motherways)は同社が企画・デザインした子供服・ベビー服を中国の工場で委託生産していたとのこと。
2019年1月期の売上高は83億円に増加したものの、競合他社との競争側の激化しており損益は厳しかったもよう。
店舗出店の加速により借入金の返済負担も重く、資金繰り悪化から破産に至ったとのことです。
負債総額は3社合計で約72億円。
マザウェイズ(motherways)破産で閉店売り尽くしセール開催中
マザウェイズ(motherways)は今回の破産を受け、各店舗で閉店売り尽くしセールを開催中とのことです。
オフィシャルホームページによりますと、全商品60%オフとのことですが、ネットの書き込みなどによりますと、もっと低い金額のところもある模様?
とりあえず、各店舗では閉店セールを受けて客が殺到しているとのことで、まさに早い者勝ち状態になっているようです。
なお、マザウェイズ(motherways)の閉店売り尽くしセールですが、店舗によっては人員確保ができないなどの理由から営業を行えない店舗もある模様。
(働いても給料が支給されるか不明なため、働きたくない店員もいるのでしょう)
そうした店舗では閉店セールは行っていないとのことですので、セール商品を買い求めたい方は、公式ホームページで休業中店舗を確認した方がよろしいかと思われます。
マザウェイズ(motherways)の破産閉店セールに長蛇の列
SNSなどによりますと、マザウェイズの破産閉店セールは凄いことになっているそうです。
軽率にマザウェイズ行くのはあかん…覚悟が必要。買い物ついでに立ち寄ってちょっと見てこうって思ったら1時間以上レジ待った…
— いも (@m0e0210) July 2, 2019
マザウェイズ
すごい人
レジ待がやばいよ( ꒪⌓꒪) pic.twitter.com/MnlFuE41Ey— ひな®️姉妹ママ (@gm_5f) July 2, 2019
レジ待ち一時間とか尋常じゃありませんね・・・愛されていたブランドなのに、残念ですね。
個人的には、マザウェイズ(motherways)がなくなった後、どこの小売企業が売り上げを伸ばすかに注目したいところ。
しまむらや西松屋よりもちょっと高くて、ちょっと高め、ちょうどいいブランドだっただけにマザウェイズロスを嘆く声も多いようです。
今後の展開に注目ですね。