18/6/4午前 プーチン大統領がオーストリア訪問へ。EUによる経済制裁解除にらむ

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


8時17分

 

マンションのガス一括購入解禁 経産省、値下げ期待 :日本経済新聞

個人的見解:電力一括購入と同様に、ガスも一括購入が解禁されます。大規模なマンションであれば、ガスコージェネシステムを導入することで電力、ガス、熱のすべてを供給するシステムも普及するかもしれません。まだ相場の材料としては早いですが、そういったマンションが出てくるかどうか注目していくと良いと思います。

 

SBIが仮想通貨の交換参入 手数料、業界最低水準に

個人的見解:真打登場といった感があります。多くの交換業者が太刀打ちできずに撤退することになるのではないかと思われます。

東大も京大も地盤沈下 データで見る大学の研究力

個人的見解:日経のトップ記事なので紹介しますが、個人的には違和感があります。ビジネスがグローバル化しているのですから、学術分野もグローバル化すればいいのではないでしょうか。べつに、日本企業が日本の大学と組まなくたっていいでしょう。日本人がノーベル賞を受賞しなくたってどうってことありません。コロンブスはイタリア・ジェノバの人ですが、探検費用を負担したのはポルトガル王室です。研究を国ごと、人種ごとに競う時代は過去の価値観だと思います。


 

米石油掘削リグ稼働数、2週連続で増加=ベーカー・ヒューズ

米国内石油掘削リグ稼働数は前週比2基増の861基。前週が15基増だったことに比べると落ち着いた動きだが、前年比でみると128基増なのでかなり高い伸び。

 

CBA share price jumps higher after agreeing to pay $700m to resolve …

マネーロンダリング防止法違反に問われていた豪銀行大手コモンウェルス銀、7億豪ドルの制裁金を支払うことで和解すると発表。

 

山崎製パン、70品目値上げ 来月から

山崎製パンが菓子パンや食パンを7月1日から値上げするそうです。値上げ幅は平均3.8%。15年7月以来3年ぶりの値上げになります。

 

Australia retail sales rise to 0.4 percent in April, beat estimates

4月オーストラリア小売売上高 前月比0.4%増

個人的見解:住宅市場などに減速感が漂っていますが、小売りはまだ堅調のようです。

 

【電子版】マイクロソフト、GitHubを買収 開発者向け共有ウェブサービス

個人的見解:ソフトウェア開発時のソースコード管理支援サービスを提供するGitHubをマイクロソフトが買収するそうです。すでにVisual Studioとの連携サービスはしていますから、他社にとられるまえに買収したいと考えたのかもしれません。

 

 


コラム

ロシアのプーチン大統領がオーストリア訪問へ。クリミア併合後に導入された対露経済制裁の解除を期待

Putin viajará a Austria en una visita de trabajo

ロシアのプーチン大統領が6月5日からの日程でオーストリアを訪問します。

個人的見解:FT以外はガン無視しているプーチンのオーストリア訪問ですが、非常に重要な意味合いを持ちます。2014年のクリミア併合以来続く対露経済制裁ですが、EUはこれを継続するかどうか来月話し合うことになっています。オーストリアはその議長国です。イラン核合意からアメリカが強引に離脱して以降、アメリカ主導の経済制裁措置にEUがうんざりし始めている感があります。EUはもともとエネルギー供給の面などでロシアと経済的結びつきが強く、アメリカ主導の制裁をそのまま受け入れるメリットはあまりありません。米国による対露制裁措置を起点とするRUSAL問題の混乱は、欧州経済がロシアと大きく繋がっていることを表面化させました。アメリカが自国優先に振舞うことで、外交関係に遠心力が働いてしまっています。このままでは、欧州の多くの国が中露側に取り込まれてしまう可能性があります。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!