18/6/24午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


 

中国空母建造の社長摘発、機密漏えい?臆測も

中国初の国産空母「遼寧」ですが、これを建造した国有造船会社・中国船舶重工集団の孫波社長が「重大な規律違反と法律違反」の疑いで逮捕拘束されたとのことです。

水滴の「ぽちゃん」という音、発生の仕組みついに解明

水滴のくぼみの底が振動することで発している音だそうです。音を消したければ洗剤を垂らせばいいとのこと。

 

不正隠した対応「判断は適切だった」 三菱マテ新社長

三菱マテリアルの一連の不祥事について、同社新社長の小野直樹氏は「判断が適切だった」と語っているそうです。なお、一連の不祥事を受け辞任した竹内章氏は代表権のない取締役会長に退くとのことですが、就任するのはガバナンス(企業統治)強化のための指導や監督にあたるとのことです。

個人的見解:伝えられている内容が誇張されているのではないかと疑ってしまうほどにフザけた話です。

竹内章氏の取締役ポスト存続は理解に苦しみます。また、彼がガバナンス強化のための指導や監督にあたるというのはブラックジョークでしょう。そもそも「取締役会の同意は得られている」と小野新社長は語っていますが、ガバナンスを内輪の議論だけで完結できていると思っているあたりが、同社のガバナンス欠如に繋がっているように感じます。こういう会社の取締役には、株主が引導を渡すべきだと思います。

 

世界の都市を完全3Dマップ化、AR/VRゲームにするプロジェクト

個人的見解:GTAやFPS、Raceゲー、あとはSimCityやCities Skylineなどにも使えそう。いいですね。

 

都道府県別の国際結婚率 1位になった意外な県は?

岐阜だそうです。繊維産業や自動車産業など製造業で働くために技能実習生としてやってきた外国人の若い女性が多いのだとか。


 

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!