18/9/1午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

トランプ氏、グーグル批判過熱=「偽ニュース」主張の戦線拡大-米中間選挙控え

 

トランプ大統領がGoogle批判を過熱しています。

個人的見解:ツイッターをみているとわかりますが、Googleなどへの攻撃が、一時期の感情任せの根拠不明確なものから、かなり具体的に根拠のある攻撃に代わってきています。どのようにこれら情報技術セクターが差別的であったのかを動画を交えて説明しています。

今回のGoogle批判の背後には、間違いなくしっかりとした戦略を練ることができるブレインがいます。これら情報技術セクターを理詰めで批判しようと考えているのだと思います。

 

 

 

ヤマト引っ越し受注停止、無責任で澱んだ組織風土

ヤマト過大請求、一部組織ぐるみ 報告書「倫理が欠如」

個人的見解:論外ですが、しっかりと調査をして発表、対策までできたヤマトはえらい、と逆に企業イメージ改善に繋がるのではないかと思われます。あとは既存顧客に対して賠償、補償をどの程度するか、ですね。

 

 

 

ルネサス、6600億円で米半導体買収 IOT中核技術

IDTを買収とのこと。ルネサスは半導体工場を持っていて、IDTはファブレスだから、相乗効果が得られるという判断でしょうか。ところでこないだ買収したインターシルはどうなったのでしょうか。その後の展開が聞こえてきませんが。

個人的にあれはババだったと思うのですが。

 

 

 

パナソニック、欧州EV部品に100億円投資

パナソニックがBtoB企業にどんどん軸足を移しています。果たして家庭向けを続ける意味があるのかどうか。あるとしても分社化せずに続ける意味があるのかどうか。そこらへんをしっかり判断して経営してほしいと思います。

 


 

広瀬すずCM動画製作だけで4千万円! 五輪ボランティア集めは「国策」

 

広瀬すずCM動画制作には4000万円使用、大会組織役員の報酬は数千万円。いっぽうでボランティアはタダ働き。

ひどいもんだ。

 

 

ブラジル大統領選、ルラ元大統領の立候補認めず 選挙高裁

 

まだ最終決定ではありませんが、ルラ元大統領の出馬はかなり厳しい状況になってきています。もしルラが出ないとなると、ボルソナロ候補が有力となります。

ブラジル大統領候補ジャイル・ボルソナロ氏の政策は案外悪くないんじゃね?

 

 

爆発で親ロシア派指導者死亡 ウクライナ東部緊張高まる

親ロ派指導者で「ドネツク人民共和国」の首長ザハルチェンコ氏が爆殺され死亡。内部対立説、ウクライナによる攻撃説など飛び交っている模様。今後の展開によっては対立がエスカレートする可能性も。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

トランプ氏、11月アジア歴訪中止…政局警戒か

APECへの出席を取りやめとのこと。中間選挙のすぐあとなため、共和党が負けた場合には弾劾への動きが出かねないため。