18/9/19午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

燃料電池で走る「究極のエコ列車」ドイツで営業運転、満タンで1000km走行 …

アルストムが燃料電池電車を開発、ドイツのニーダーザクセン州の鉄道会社が124㎞の路線で営業運転開始。

 

 

VW日野、電動トラック相互供給…提携第1弾

VWのトラック・バス部門会社トレイトングループと日野が電動トラックや電動技術を共有。

個人的見解:将来的に、VWはトレイトンを上場する方針。日野はトヨタグループから徐々に離れてトレイトンとともに進むかもしれない。

 

 

 

カバノー氏の性的暴行疑惑、被害女性が証言へ

個人的見解:トランプ政権の内幕話にしてもそうだし、カバノー氏のレイプ未遂話にしてもそうなんだが、すべて立証が難しい(匿名であったり、時間がたちすぎていたりして)ものばかり。こういう厭らしいやり方をとるから米民主党は嫌がられるんだと思う。

 

 

ZOZO前沢氏、月旅行1週間 アーティスト数人招待

個人的見解:エネルギッシュでとてもいいですね。自分の楽しみも追い求め、同時にZOZOの宣伝にもなる。とてもポジティブで好きですね。

しかし、ここまでポジティブだと、もしもの時のための対応策をとってないような気がして、そこらへんが怖かったりします。

 


インド3国営銀統合へ

インド国営3位のバローダ銀行に下位2行のビジャヤ銀行とディーナ銀行を統合へ。不良債権処理の一環。

個人的見解:統合後の不良債権比率は5.7%だそうです。たかいなぁ。じきに資本注入でしょうか。

 

 

米FRB副議長にクラリダ氏 上院が承認

FRB副議長に元ピムコのリチャード・クラリダ氏が就任。これでFRB理事の空席は3人。7人中4人は決まった。

 

 

 

 

コカ・コーラ、オーストラリアのコンブチャメーカーMojoを買収

CocaCola buys Australia’s kombucha maker Mojo

個人的見解:コンブチャってのは紅茶キノコのことです。間違っても昆布茶ではありません。

大麻ドリンクへの進出を巡る報道のあったコカ・コーラですが、最近色々と尖ってきてますねw

 

 

 

日米欧、WTO改革で共同提言へ 特定産業補助への締め付け厳しく

日米欧が対中国を念頭に、特定の産業へ補助金を大量につけたりする行為をWTO違反として扱いやすくするよう共同提言するそうです。

個人的見解:これは、アメリカがWTOから離脱しないように説得するため、という意味合いもあります。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!