18/10/9午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

トルコのサウジ総領事で殺害か サウジ反体制記者が行方不明

サウジ出身のジャマル・カショギ記者がサウジ総領事内で殺害された可能性とのこと。

個人的見解:これは非常に大きな問題になる可能性。トルコとの間だけでなく、アメリカとも。

サウジ出身の反体制記者ジャマル・カショギ氏がサウジ領事館内で殺害された可能性

 

 

非核化・終戦 溝埋まらず

ポンペオ米国務長官が訪朝していましたが、金正恩委員長との会談は不調に終わった模様。非核化のハードルを北朝鮮側が挙げており、二回目の米朝首脳会談に向けた日程や場所の決定もできなかったとのこと。

 

 

 

 

ブレット・カバノー氏、最高裁判事に就任 上院が承認

性的暴行疑惑で承認が遅れていたブレット・カバノー氏の最高裁判事就任が決定。

個人的見解:これで、最高裁は保守派が過半数を占めるようになります。経済活動に関していうと、よりビジネスライクになることが期待されます。いっぽうで、環境問題などはおろそかになる可能性。

 

 

内部通報制度が形骸化、上場企業の利用は年0―5回にとどまる

過去三年に不正事例があったと回答した企業は46.5%にのぼったものの、半数以上の企業で内部通報制度の利用は年0-5回に留まっているとのこと。

個人的見解:内部通報したらオリンパスや東芝みたいなことされるってわかってるから通報できないだけでは。

 


 

中央三井信銀を解体/2.5万平米 19年10月末まで/ニトリ

東京都目黒区下目黒6丁目1−21の旧中央三井信託銀行跡地開発、ニトリが解体作業を開始。

目黒通り沿いの2.5万㎡の土地です。

 

 

 

 

3件10月9日から受付/花畑八団地など基本設計/東京都都市整備局

東京都都市整備局は都営荒川7丁目仲道アパートや都営花畑団地などの再開発をするもよう。

個人的見解:古くなった都営団地の再開発がオリンピック後に相次ぎます。これは、建設不況を見越した動きですが、オリンピック跡地周辺の住宅供給や郊外の生産緑地解除の供給とあわせて、かなりの住宅供給圧力になるはずです。

住宅地の需給はかなり緩む可能性があります。

 

 

 

 

鹿島で着工/関電不動産が曽根崎にホテル

関電所有の新宇治電ビル(大阪市北区曽根崎)を取り壊し、跡地に253室のホテルを建設へ。20年7月開業予定。

 

 

 

 

ベーカー・ヒューズ社リグカウントデータ

Rig Count Summary

アメリカ国内石油掘削リグ稼働数データ

先週は861基と前週から2基減少

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

パーミアン盆地のリグ稼働数は1基減

原油価格は上昇しているが、輸送の問題からパーミアンでは掘削が増えていない。