18/10/11午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

ソフトバンク、米ウィーワークの過半数株式取得で協議中-関係者

オフィスシェア事業大手ウィーワークの過半数株式をソフトバンクが取得する方向で交渉中

個人的見解:ソフトバンクはウィーワークに総額44億ドルを既に投入していますが、さらなる投資をするつもりのようです。総額150~200億ドルにのぼるのでは、とのこと。

この報道を受け、財務負担を嫌気してソフトバンク株は売られています。

 

 

社会保障費抑制へ改革案 高額医薬品は保険の対象外 財務省が財政審に …

「かかりつけ医」以外受診は負担増…財務省提言

かかりつけ医にかかる場合以外は負担を増やしたり、新薬承認の際にあまりに高額なものは外すなどの検討をしているとのこと。

個人的見解:オプジーボなど高額薬市場が日本から消えることになりそうです。個人的には賛成です。どうせ人は死ぬんです。憲法25条を盾にする人もいますが、すでに堀木訴訟で結論が出てます。

 

 

 

 

スクープ ファミマ、ユニー全株をドンキに売却検討

ユニーファミマが分裂してユニー株だけドンキへ売却。

その後、ドンキへファミマが出資する方向で検討中とのこと。

個人的見解:いっそ完全に分離して、コンビニ事業とGMS事業を分けた方が投資家としてはわかりやすい。資本関係が取引関係とリンクしている状況は好ましくないと自分は思います。

 

 

 

【ロシア元スパイ】第2の毒殺未遂容疑者、プーチン氏から称号授与された軍医か

セルゲイ・スクリパリ親子の暗殺事件

ベリングキャットは容疑者のひとりをミシュキン医師と特定


 

 

平成30年8月実績:機械受注統計調査報告

民需が前月比3.9%の伸び、除く船舶電力は6.8%の伸び。

総じて強い。外需の落ち込みを予想していたが、開いてみれば問題なかった。ここもと強い基調を保っているのは繊維機械と冷凍機械、化学機械あたり。逆に恐ろしいほど弱いのは、火力発電設備だ。

 

 

コメダHDの3~8月期、純利益6%増

コメダの2Q決算、売上が14.3%増、営業利益5.5%増

売上に比べて営業利益の伸びが不調。マージンが悪化している。

 

 

 

 

安川電機2018年度第2四半期決算短信

とりあえず、1Qの絶好調さがちょっと異質だったということ。モーションコントロールが特に不調。

サーボモーター&ロボット大手 安川電機の業績と株価

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

イオン、3―8月期の連結営業益は過去最高 SMを6エリアに再編

スーパー事業が好調、GMS事業は赤字だが赤字幅は縮小。海外事業が黒字化。