18/10/18午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

免震装置、KYBが不正 データ改ざん、986件に設置

出荷総数の7割で改竄の可能性。酷い状況。

改竄の手口もまた酷い。ここまで堂々とやっているということは、問題の部署の従業員はみんなわかっていたんじゃなかろうか。

 

 

 

 

整備新幹線、JRに負担増要求 財制審で議論

整備新幹線に関して、JRに負担増を要求。

個人的見解:現在、整備新幹線(北陸新幹線の長野以北や北海道新幹線、長崎新幹線など)に関しては上下分離方式が採用されています。

この下の部分、本来ならば国と自治体で負担すべきとなっている部分をJRにも負担させようという話が出ています。

JR東はもうすでに新規整備新幹線区間がありませんが、JR北海道とJR西にはあります。

JR北海道は国が100%保有ですから通るとして、JR西はたまったものじゃありません。

 

 

 

マクロン内閣改造 辞任相次ぎ、支持率浮揚図る

支持率が低迷するマクロン政権で内閣改造

内相に与党共和国前進のカスタネール党首。コロン前内相はリヨン市長を目指すとして辞任していた。

農相はトラベール氏からギヨーム氏、文化省は事務所不正疑惑のニセン氏からリーステール下院議員、国土省はグロー内務副大臣

 

 

 

 

リッポー株価急落 大規模開発で汚職疑惑発覚

インドネシアの財閥リッポーグループの中核企業、リッポー・カラワチの株価が急落。大規模開発計画メイカルタを巡る汚職疑惑が発覚。

個人的見解:メイカルタには三菱商事なども参加しています。

なお、来年はインドネシア総選挙。今回の件が影響する可能性があります。

インドネシア大統領選~現職ジョコ大統領にプラボウォ氏が再度挑む


 

 

 

アマゾン、印小売り大手に約380億円出資検討 現地報道

フューチャーリテールにAmazonが出資検討。少なくとも7%の株式取得を目指す。

個人的見解:アマゾンは既にインドで第二位のオンラインリテール。

実店舗分野にも乗り込むとすると、消費市場への本格参入ということになるが、インドには小売事業への参入を阻む規制がある。どうするか見もの。

 

 

 

海運3社業績下振れ コンテナ統合不調、貿易摩擦の影も

商船三井、日本郵船、川崎汽船の3社が業績を下方修正

統合したコンテナ船会社「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」の業績が悪化

個人的見解:システムの運用のまずさが露呈。同業他社より明らかに悪い。米中貿易摩擦の影響は駆け込み需要の発生でむしろポジティブに働いていたはず。なのに悪い。もしこのままのシステムを続けるなら、今後はさらに悪化する可能性。

 

 

 

 

アウディに罰金1000億円…排ガス検査不正

排ガス不正にからみミュンヘン市から1000億の罰金を科されたアウディ、素直に支払いへ。

個人的見解:ちなみに、これはミュンヘン市の検察からの命令に従ったもの。

今後も他の都市で同様の要求をされる可能性があるはず。

いったいいくら罰金を支払い続けるのやら。VWはすでにこれまでに3兆円を超える罰金、保証金を支払いずみ。

悪いことをすると痛い目にあうという話。

 

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

不動産経済研究所・首都圏マンション市場動向

一戸当たり価格、㎡単価ともに3カ月連続の下落

個人的見解:とくに東京都区部の㎡単価下落はかなりしばらくぶり。のちほどしっかりみてみようと思います。