18/12/7午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/6午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

マレーシアの10月貿易収支は過去最大の黒字

Malaysia records highest trade surplus as exports surge in October

マレーシアの10月貿易収支が過去最大の黒字

輸出が急増

中国向けの輸出が前月の減少から急拡大

個人的見解:前月とならしてみる必要がある。

なんらかの特殊要因、たとえば米中間の駆け込み輸出によって船が足りなくなっていた可能性などが影響しているかも。

 

 

 

鴻海精密工業、ベトナムに工場建設か

Apple assembler Foxconn considering iPhone factory in Vietnam

鴻海精密工業がベトナムに工場を作る可能性。

なお、ベトナムにはサムスン電子が既に大規模な生産設備を持っている。

直接投資の中国離れが進む可能性

 

 

 

 

 

住友金属鉱山と住商、チリの銅鉱山に出資

住友金属鉱山と住商がチリのケブラダ・ブランカ銅鉱山の権益30%を取得へ。

同鉱山は2040年代後半まで生産可能の見通し。

 

 

 

オアシス、アルパイン統合承認「日本の企業統治の敗北」

今回もまた、親会社による強制的な子会社株の吸収が罷り通った形。

企業統治とはなにか、少数株主の保護とはなにか、そういった根本的な部分がまったく改善されていない。

法律面から少数株主の主張が通りやすい環境を作る必要がある。

 


妊婦加算は「妊婦税」? ネットで批判、見直し検討

さきごろ始まった妊婦加算が大不評。

妊婦に対する細やかな医療を充実させるために加算させるものだったはずなのに、コンタクトレンズの処方だけでも加算されるのは納得できないとの主張。そりゃそうだ。

 

 

 

DeNAが「0円タクシー」 広告主が運賃支払い

DeNAが0円タクシーを投入へ。広告主が運賃払いするとのこと。

上手くいくように思えないのだけど。

 

 

アインHDが18%減益 5~10月期

調剤薬局のアインHDが減益

好調に推移してきた分野だが、薬価引き下げ、診療報酬改定の影響が末端にまで波及してきている。

儲かっているところからとる、はこの国の基本です。

 

 

 

 

米郵政公社は柔軟な配送料設定を 作業部会提言 アマゾンに打撃も

トランプ大統領が設置したUSPSに関する作業部会が提言。

USPSはより柔軟な配送料金を設定すべきとのこと。

現状ではUSPSは赤字垂れ流しで配送しており、陸上輸送において競合するUPSやフェデックスなどの業績下押しにも繋がっている。

この提言で潤うのはUPSだと思います。

逆に困るのはAmazon、そして消費者。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!