インド準備銀行総裁にシャクティカンタ・ダス元財務次官が就任へ

Pocket

インド準備銀行総裁にシャクティカンタ・ダス元財務次官が就任へ

 

 

次期インド準備銀行総裁にシャクティカンタ・ダス元財務次官

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

次期インド準備銀行(中銀)総裁人事が決定。

急遽辞任したウルジット・パテル総裁の後任にはシャクティカンタ・ダス元財務次官がつくとのことです。

ナレンドラ・モディ政権からの度重なる干渉で関係が悪化しウルジット・パテル総裁は辞任に追い込まれたわけですが、今度就任するシャクティカンタ・ダス元財務次官は完全にモディ政権の言いなりになる人物のようで、今後は中銀と政府との二人三脚の経済運営が始まりそうです。

 

 

シャクティカンタ・ダス氏はナレンドラ・モディ政権で財務次官を経験

シャクティカンタ・ダス氏はナレンドラ・モディ政権で財務次官を経験。

高額紙幣廃止などの実行を主導した人物とのことです。

また、シャクティカンタ・ダス氏は中銀の理事会メンバーに就任したこともあり、パテル氏と同様に政権との対立から退任に追い込まれたラグラム・ラジャン氏の後継にも上がったことがあるとのことです。

 

 

シャクティカンタ・ダス氏のインド中銀総裁でノンバンク救済へ

パテル総裁はノンバンクへの無秩序な資金供給を嫌がっていたといわれ、このことが政権との対立のひとつになっていたもようです。

が、シャクティカンタ・ダス氏は財務次官あがりですから、ここらへんはより政権寄りの行動になることが予想されます。

シャクティカンタ・ダス氏の中銀総裁就任の報を受けノンバンク系はひとまず上昇しています。

DWNH

INBF

LICH

PNBH

 

シャクティカンタ・ダス氏のインド中銀総裁就任を市場はひとまず好感したが・・・

とりあえず、シャクティカンタ・ダス氏のインド中銀総裁就任を市場は好感したようですが、今後はルピー安との戦いが待っています。

とりあえず、ここもとインフレ率は収まってきているのでやりやすい状況にはなっています。

市場は、新総裁の最初の一手を眺めています。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!