【統計】日本の対GDP比 防衛予算(軍事予算)【グラフ】

Pocket

【統計】日本の対GDP比 防衛予算(軍事予算)【グラフ】

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

日本の対GDP比 防衛予算(軍事予算)

SIPRIに簡易版のGDP比防衛予算はあったのですが、日本の防衛予算の実態を表すには小数点以下が足りなすぎるため、自分で計算し直しました。

(0.9以上が全部1に換算されてしまっているので・・・)

 

 

日本の『防衛費1%枠』の終焉

以下の記事にも書きましたが、日本の過去の防衛予算は『防衛費1%枠』と『吉田ドクトリン』の影響を色濃く反映しています。

F2後継機にF22とF35のMixを採用へ? ~「防衛費1%枠」と吉田ドクトリンの終焉~ 2018年4月23日

しかし、これはそろそろ終焉を迎えてきています。

日本は、独立国家であれば当たり前とされる水準にまで防衛予算を増やしていく必要があります。

防衛予算は2%近い水準にまで上がっていくことでしょう。

それが、日本の財政のみならず、貿易収支にも大きな影響を与えることになります。

 

日本の防衛費増大は経済活動に負担大

目下、少子高齢化による労働力不足ばかりが日本経済の課題のように言われていますが、この防衛費の増加は間違いなく日本経済の足を引っ張ります。

基本的に、防衛費を増やせば経済活動には負の影響が出ます。

とくに日本のように産業としての防衛産業が育っていない(育てられない)国であれば猶更です。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

この点には注意が必要です。