19/2/7午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/2/6午後


 

トランプ大統領、不法移民阻止で「道義的責務」強調-一般教書演説

一般教書演説の演説抜粋が事前公開

開かれた国境を求める富裕層から市民を守る必要がある。

金持ち連中は高い塀や警備員に守られながら生活していながら、国境は開けといっている。(そういったものに守られていない労働者はどうなる?と批判したいもよう)

やっぱり一般教書演説の中身は移民問題だらけのもよう。

理屈的には、トランプ大統領の方が正しいだろう。

 

 

GSKと独メルク、がん免疫薬を共同開発 GSKが最大4600億円支払い

グラクソスミスクラインがメルクとガン免疫療法分野で提携。

一時金として3億ユーロ、今後、最大37億ユーロをメルクに支払うという巨額の提携。

ロシュやGSK、ノバルティスなど、免疫療法分野に出遅れた企業は先行した企業に大金を積まなくてはならない状況になっている。

 

【Androidをご使用の未成年・および保護者の方へ】EMA認定終了に関する重要なお知らせ

LINEが未成年の利用にフィルタリング。

各端末ごとに色々と面倒臭い設定をしないといけないもよう。

 

 

テスラ、バッテリー技術のマクスウェルを240億円で買収合意。EV航続距離 …

バッテリー技術というか、ウルトラキャパシタというキャパシタの会社。

問題は、テスラはキャッシュの必要に迫られているこの時期に買収を決断したということ。

金づるはあるのか?

 


スラック上場に向けて動く-スポティファイに続く直接上場

ビジネスチャットアプリのスラックが上場へ

スポティファイと同様に直接上場を選択。

投資銀行業務が中抜きされてきている。

 

 

猫眼娯楽、中国映画チケット最大手が香港に4日上場

以前想定された調達額は1千億円

それに対して集まったのは270億円

やはり、IPO冬の時代がやってきた。

2018年5月8日に以下の記事を書いたが

中国のIPO市場に天井感が台頭

まさにその状況だと思います。

 

 

ベトナム政府 車輸入規制継続へ 副首相が表明 「厳格に運用」

いわゆる政令116号といわれるもの。

ASEAN諸国は、どこの国も自国に自動車産業を誘致したくてしかたありません。

というわけで、アセアンで貿易自由化が決まっているはずなのに、非関税障壁をあれこれくっつけて貿易を阻害しています。

たぶん、この地域の発展は皆が思っているようなものにはならないでしょう。

 

 

 

スズキ、10―12月期営業益33%減、インド販売費用増と新興国通貨安

スズキの業績が悪化

インドのマルチスズキが足を引っ張るかたち。

これは予想されていた内容だと思います。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

見えていなかった人たちは、ちょっと反省して良いと思います。

マルチ・スズキ・インディア(MRTI)の株価が急落している件 2018年10月4日に書いた記事です。