19/2/16午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/15午後


 

 

融和ムード演出も溝埋まらず 日産・ルノー会談

日産会長人事や資本関係見直しで全く進展せず。

融和ムードは表面的なもの。

 

 

中国補助金やめる方針表明 具体策は示さず=通商協議関係筋

中国補助金やめます、と言ったものの、具体的な内容はなし。

とりあえず、補助金を政府がしなくても地方政府はするはず。

そもそもにおいて銀行が国有銀行だらけなのに、優遇しているかしていないのかをわけてみるのは不可能じゃないか。

 

 

コカ、国内27年ぶり飲料値上げ シェア争いもう限界

人件費、物流費が増大しており値上げまったなしな状況。

東西統合してみたものの、結局はローカルビジネスをあわせただけで、ろくにリストラできていないことも影響している。

 

 

メキシコ政府、国営石油会社に金融支援 4300億円 

ペメックスへ金融支援を実施へ

これまで国営石油会社ペメックスは原油を掘って、アメリカに売って、精製されたものを買って、国内で販売するビジネスモデルだった。

メキシコ政府はこれを転換し、ペメックスに国内精製所をつくらせ、ガソリンや留出油などを国内自給できるようにしようとしている。


 

清算機関も統合へ、日本取引所と東商取

政府主導による商取統合はうまくいくだろうか。

個人的には、規模を大きくするための統合はあまり意味がないと思うのだけど。

東証にはあまり魅力のない取引だと思います。

 

 

1月の米鉱工業生産、0.6%低下 自動車生産落ち込む

米国でも製造業が落ち込んできている。

とくに自動車産業は循環的にピーク感が漂っており、ちょっと危ないんじゃないかと。

 

 

 

 

タイ総選挙1.4万人が出馬申請 過去最多

1.4万人が出馬とかすごいなw

泡沫候補だらけの予感w

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

中国1月PPIは7カ月連続で伸び鈍化、デフレ懸念が浮上

川上デフレが進行中

これは日本にも波及する奴。