19/2/15午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/15午前


 

アルバイトにもボーナスや夏季休暇を 大阪高裁判決

正社員との待遇格差は違法としてアルバイト職員の女性が訴えた裁判

請求を退けた一審判決を取り消し、110万円の支払いを命じる判決

 

 

中規模ビルも省エネ義務化、法改正案を閣議決定

省エネ基準が厳格化

新築の場合、延床300㎡以上の建物はすべて基準を満たすことを義務付け

 

 

日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに

かつて上位にあった日本の光回線の速度が大幅に低下。

5Gが導入されてもバックボーンが弱いことが問題になるのでは、との声。

 

 

 

スペイン、4月28日に総選挙 極右台頭の懸念も 

スペインで総選挙実施

少数与党のため予算案が通らないとのこと。

ただここもとEUに批判的な極右政党が人気を持ち始めており、波乱もありうるとの見方

 


 

JR東 都心と羽田空港結ぶ新線、29年度にも開業

既存の貨物鉄道路線などを利用するため29年という、かなり早い時期に開通できる可能性。

これについてはそのうち記事に纏めようと思います。

 

 

 

ドコモも2割還元 スマホ決済、ペイペイに対抗

スマホ決済市場のシェア争いが激化。

各社ガンガンと資金を投入している。

潤うのは小売店と消費者だけ。

もうちょっと賢いマーケティング手法はないものなのだろうか。

というか、そもそもスマホ決済の市場を奪う必要ってあるのだろうか。

たぶん、際限のない消耗戦になると思うのですが。

 

 

マイナンバー、保険証活用を指示 官房長官、利用促す

徴税しやすくするため、国はマイナンバーの普及を急いでいます。

ゆくゆくは、保険証自体をなくしてマイナンバーに統一する方針でしょう。

医療機関を利用するならマイナンバーを利用しろと。

 

 

 

TSMC、3割減益も 1~3月、工場トラブルで下方修正

TSMCが大幅な下方修正

主力工場で使用していた薬品に不純物が混ざっていたようで生産トラブル発生。

これにより大量の不良品が発生し、3割減益みとおし。