2018年4月14日 ニュースまとめ

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

個人的に重要と感じたものを独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


(11時42分)

米がシリア攻撃 アサド政権側に精密ミサイル 英仏も参加

ようやく始まったようです。事前にあれだけ言われていましたから、マーケット的にはほぼ織り込み済みだと思います。もしネガティブ視されるとすると、以下の場合が考えられます。1.ロシア、イランの兵士に死傷者が発生 2.イスラエルが攻撃に参加 3.連合軍への反撃(これはほぼありえないと思います)

とりあえず、これをネタに大きく下げるようなら、買い場だと思います。

 

トランプ大統領荒ぶる

DOJ(アメリカ司法省)がMcCabeレポートを出した。これはホント酷いもんだ。奴は嘘つきだ!嘘つきだ!嘘つきだ!McCabeはComeyに完全にコントロールされている・・・McCabeはComeyなんだ!!共謀なんてない、すべては泥棒とゴロツキどもの根城で作り上げられたものなんだ!(ロシア疑惑なんてない、と言いたいようです。)

正気の沙汰とは思えないtweetをガシガシ投稿しているトランプ大統領・・・今日はさらに輪をかけてキチってますw いよいよ、詰めろ・・・になってきているかもしれません。中間選挙のゆくえによっては、弾劾の可能性すら出てくるでしょう。

 

10% Of US Facebook Users Deleted Their Accounts Over Data-Privacy Scandal, Survey Shows

アメリカのFacebookユーザーのうち10%がアカウントを削除・・・という内容です。ネット情報なので不確かですが、これが本当だとするとFB株価にはネガティブです。

 

夜型人間、無理して朝型の生活をすることで死亡リスク上昇の可能性

気を付けましょう・・・

 

JPモルガン:1-3月利益と収入が過去最高、株式トレーディング好調

期待外れです。株式トレーディング収入や金利収入などは増えていますが、それは予想されていたことです。個人的には消費者向けローンに懸念があります。JPMの下げは他の金融株にも波及し重しになっています。

GM cuts several hundred jobs at Ohio plant as car sales continue to slide

組み立てラインを減速するそうです。3000人の雇用のうち、最大1500人が影響するとのこと。セダンの不振が影響しているそうです。


(13時40分)

ロシア議会、米への報復措置案を提出

これは痛いところを突いてきてます。ボーイングが使用するチタンなどの供給を削減するつもりのようです。これがさらにニッケル、コバルトまで波及すると悲惨です。ロシアの市場シェアが高い製品を一時的にであれ供給停止にされると、世界経済は深刻な打撃を受けることになります。

米下院、ボルカールール簡素化法案を可決

あまりにも雁字搦めすぎて評判の悪かったボルカールールですが、ようやく簡素化法案が可決されたそうです。個人的には良いことだと思いますが、批判する人の意見もわかります。

 

 

国際会計基準、200社迫る トヨタ・ソニーが検討

国際的に資本調達する機会が増えるにつれ、国際会計基準を採用する企業が増えている、という記事です。個人的な見解を言わせていただければ、ぐだぐだ統治の日本企業がIFRSとか悪夢でしかないと思います。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!