19/3/8午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/8午前


 

次世代加速器、「現時点は誘致せず」 文科省 計画に関心

リニアコライダーの誘致の判断を事実上棚上げへ

多額の資金を基礎物理分野につぎ込むことに対しては、他の分野の研究者から異論が多数上がっていた。

そりゃそうだ、研究予算に上限があるなかでこんなものを導入したら、他の研究は滞ってしまう。

それは、カミオカンデで十分に経験済み。

 

 

 

EU、デジタル課税合意見送りへ 主導役の仏は単独導入へ

またもやアイルランドが土壇場でちゃぶ台をひっくり返した。

アイルランドは議論を長引かせたいだけだろう。

フランスなどは粛々と、自分達だけデジタル課税を導入する方向で準備。

 

 

ライドシェア拡大へ法改正 タクシー相乗りも解禁へ

日本でもライドシェアOKに。

良いと思うけれど、これって許認可すべき内容なのか?という大前提について考えるべき。

日本にはこういった無意味な既得権益保護策が多すぎる。

そもそもこうした相乗り規制や白タク規制が導入されたのは、進駐軍の時代に運助がボッタクリをやったから。

今はそういう時代ではないだろう。

 

 

 

ICBM工場 活発な動き…物資運送用車両 米をけん制 狙いか

トランプ大統領は北朝鮮を攻撃できない、と見た北朝鮮は核開発を再度活発化させている。

北朝鮮の外交官の能力の方がアメリカよりも遥かに上。

トランプ政権の高官は手玉にとられている。

 


 

雇用統計:2月雇用者数2万人増、予想18万人増-時給は伸び加速

超絶酷い数字きたこれ(笑)

しかし寄り付き段階では市場の反応が限定的なのはなぜか。

本来ならもう少し派手に反応しても良いはずだが・・・。

 

 

中国、対米輸出が3割減 2月の貿易統計

中国の貿易統計が前年比で大幅減

ただこれ、春節の影響もありますし、昨年は関税引き上げ前とあって駆け込みもありました。

それらを含めるとブレが大きすぎてわかりにくいです。

 

景気ウォッチャー調査2月

景気ウォッチャー調査は予想より良い。

モノの販売はダメだがサービスがいい。

家計調査でもこのあたりは整合性がとれた数字だと思う。

ただ、株価回復による一時的な上昇という可能性も含めてみた方がいいと思われ。

 

 

予測を超える値下がりが続くDRAM – 2019Q1の契約価格は前四半期比30%減に

シリコンサイクルは消えた!

などと言っていたアナリストは総括すべきだと思います。