19/3/25~2~康生会武田病院の医師に無罪判決/JERA・JXが水素プラントで提携/ふるさと納税、高収入自治体は交付税無し/消費増税時ポイント還元、ネット販売でもOK
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/25~1~ウォーレス・ブロッカー氏死去・熱塩循環モデルで長期気候変動を説明/英閣僚メイ首相おろし画策か?/タイ総選挙・プラユット首相続投か/集団への差別を禁止する通達・法務局
水素でJERA・JXがタッグ、高コスト克服できるか
東京電力と中部電力が立ち上げた火力発電会社JERAとJXTGエネルギーが共同で世界最大級の水素製造設備を作るとのこと。
個人的見解:水素を社会全体で利用するのは、かなりのコスト高になるはず。
単純に産業用として利用するなら何とかなると思うけれど、民生用にまで広めていくのは脆化の問題からして高コストは間違いないはず。
ふるさと納税「高収入」の自治体には交付税 “原則なし”
ふるさと納税がたくさんある自治体には交付税無しとのこと。
そりゃそうでしょう。
財源に余裕のあるところは交付税を無くすのが筋です。
ただこの中に、泉佐野が入っています。
あそこは、ふるさと納税では高収入ですが、トータルでみるとかなり財政が厳しいはず。
そういった部分を見ずに泉佐野も含めるあたり、
「総務省に反抗する自治体にはカネやらない」
という態度が見え隠れしています。
組長の「虚偽診断書」作成、康生会武田病院の全栄和・担当医に無罪判決 京都地裁
京都の康生会武田病院の全栄和・医師が山口組系「淡海一家」の総長・高山義友希受刑者の収監を巡って虚偽診断書を作成・行使したとの罪に問われた裁判
「記載内容が医学的、客観的に真実に反するというには合理的疑いが残る」
として京都地裁斎藤正人裁判長は無罪判決を言い渡した。
なお、これで関係して容疑をかけられた府立医科大の前院長や元主治医など全員が不起訴や無罪。
・・・うーん???日本の検察って大丈夫か。
もちろん今後、高裁などで争われる可能性はあるけれど、ちょっと・・・
ポイント還元、ネット通販も 増税時の対策固まる
消費増税時に合わせて導入されるポイント還元
ネット通販もOKということのよう。
多分、これで一番潤うのは資本規模の小さい企業が多い楽天だろう。