ゴーン妻キャロル・ゴーンが日本に戻ってくる理由~一事不再理ねらいか?

ゴーン妻キャロル・ゴーンが日本に戻ってくる理由~一事不再理ねらいか?

 

ゴーン妻のキャロル・ゴーンがふたたび日本に戻ってくるとのことです。

キャロル・ゴーンは夫のカルロス・ゴーンが逮捕されたのち、唯一没収を免れたアメリカ発行のパスポートを利用してフランスに帰国しました。

そして、フランスのメディア取材などを受け、日本における刑事訴追制度の問題点をひたすら述べるなど、不平不満をぶちまけてきました。

ところが、そのキャロル・ゴーンが突如、日本に再び戻ってきて、検察の聴取に応じるということです。

 

キャロル・ゴーンが日本に戻る理由は?

キャロル・ゴーンが日本に戻ってくる理由は、なんでしょうか。

あれだけ騒がれながらフランスに帰国したキャロル・ゴーンが、なぜ戻ってこようと考えるに至ったのか。

その背景には、フランス政府、フランス司法当局もまた、カルロス・ゴーンとキャロル・ゴーンへの訴追を目指しているからなのではないか、というふうに自分はみています。

目下、マクロン大統領は非常に支持率を落としています。

金持ちの犯罪に対して、国民は非常に厳しい目を向けています。

ルノーはいわずと知れたフランスの大企業、労働力もたくさん抱えています。

それらの労働者の賃金を引き上げず、経営トップが使い込みをしていた・・・という図は非常によろしくないものがあります。

今回の事件では、ルノー日産の統括会社の資金がオマーンなどを迂回して、ゴーン夫妻の懐に入っていたのではないか、とされています。

であれば、フランスでも訴追される可能性があり、それを嫌気して日本に戻ってきたのではないか、という気がしています。

 

 

 

キャロル・ゴーンは一事不再理をねらっている?

一事不再理という言葉があります。

簡単に言っちゃうと、一回判決を受けたなら、再度同じ罪状で訴えられない、ということです。

日本の場合、海外と日本の両方で訴えられるような内容でも、海外で先に有罪になっていると、日本では訴えることができません。

三浦和義事件などで日本のお茶の間でも有名になりました。

 

自分はフランスの法律には詳しくありません。

ですから、フランスの法律にも一事不再理が存在するかどうかわかりません。

ただ、もともと一事不再理は大陸法を起源とするものですから、フランスに存在する可能性は高いはずです。

もしフランスにも一事不再理の原則が存在するのならば、フランスよりも日本の方が経済犯罪に対する刑罰が軽いですから、日本で有罪判決を受けた方がお得です。

そうした打算があって、キャロル・ゴーンは日本に戻る気になったのではないか?

そんなふうに感じてしまいました。

 

もちろん、これはあくまでも中卒の考える程度のことですから、正しいかどうかはわかりません。

できれば、この方面に詳しい方にレスをいただけたらなぁと思います。

twitterなどでお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

以上です。