19/4/9~4~レポールを宇部興産が買収/ピンタレストIPO価格纏まる/英、ネット有害情報に罰金/米住宅センチメント指数上昇
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/4/9~3~大韓航空の趙亮鎬会長死去/中国で化学工場規制強化/米製造業受注2月/高島屋通期決算
Pinterest/ピンタレストがIPO公募価格を15〜17ドルに設定、時価総額は1兆1800億円に
ピンタレストがIPOを計画中
公募価格は15~17ドルに設定
財務バランスが比較的健全な同社はもう少し上を狙っていくと思われていたが
先日IPOしたリフトがふがいない状態にあることを受けて引き下げる形に。
企業価値はストックオプション含め113億ドル
この水準は昨年の売上高の15倍だが、2017年に資金調達した際には123億ドルで調達しているため、最終資金調達価格よりも6%低い状態。
個人的見解:これはつまり、さっさと現金化したい投資家が多いということ?
先安観をにらんでいるIPO関係者が多いということだろうか。
英、ネットの有害情報規制へ 運営企業に罰金「世界初」
英国がネット上の有害情報を規制するため、運営企業に罰金を科すとのこと
対象は児童ポルノや暴力的コンテンツ、テロ活動、人種差別など
個人的見解:イギリスではエロアニメなどの二次元ポルノも児童ポルノとして扱われる。
本来は国境がなかったはずのインターネットの表現の世界に、特定の国家の価値観が色濃く反映されだす事態になっている。
この流れは、かならずアメリカに波及するはず。
アメリカは容易に他国の表現の自由にも介入する。
非常に危険な兆候が表れてきているように思います。
米住宅購入センチメント指数 9カ月ぶりに高い水準
US home purchase sentiment rises to nine-month high: Fannie Mae
ファニーメイによると、3月の米住宅購入センチメント指数は前月比5.5ポイント高の89.8に上昇
昨年6月以来の高水準。
住宅ローン低下と労働市場の好調さが背景。
住宅ローンの上昇を見込む人の割合が上昇しているとのこと。
宇部興産、欧州子会社がコンパウンドメーカー、レポール/REPOLを買収
宇部興産がスペインのレポールを買収
レポールは欧州地域でナイロン6、ナイロン66などポリプロピレン、ポリアセタール樹脂を原料とするコンパウンド事業を展開。
リサイクル事業などでも補完を目指す。