19/4/24~3~マグナチップをSKハイニックスが買収か/テキサスインスツルメンツQ1決算/コカ・コーラQ1決算/スリランカのテロにISが犯行声明

19/4/24~3~マグナチップをSKハイニックスが買収か/テキサスインスツルメンツQ1決算/コカ・コーラQ1決算/スリランカのテロにISが犯行声明

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/24~2~し尿処理ムスカに伊藤忠が出資/3月米新築住宅販売件数/ランドロイド開発のセブンドリーマーズ破産/日電産2018年通期決算

 


テキサスインスツルメンツ19年1Q決算

売上5%減、営業利益11%減

アナログ半導体は売上2%減と緩和されてきたが、

埋め込みプロセッシングが売上14%減と足を引っ張る

ただ、全体的に見通しは強い。

最悪期は抜けたという印象か。

会社内容⇒アナログ半導体シェア1位テキサスインスツルメンツの業績と株価

 

コカ・コーラ社2019年Q1決算

値上げの影響でオーガニックセールスが6%増と好調

ヨーロッパ市場で値上げしたもののユニットケースボリュームも伸びるという好調さ

ただこれはブレグジット前の在庫積み増しをボトラーが行っているからという特殊要因もあり。

読むのが難しい状況。

 

 

スリランカテロ、ISが犯行声明 「実行犯」の写真公開

スリランカの大規模テロにISが犯行声明を発表

先月のNZにおけるムスリム殺害に反撃したとのこと。

 

個人的見解:本当かどうかはわからない。

そんなに即応できるほどの組織力があるのかどうか。

ただ、仮にこれが事実だとすると、スリランカにおけるIS組織(ナショナル・タウヒード・ジャマート?)はかなりの組織力だということになる。

シリセナ大統領とウィクラマシンハ首相の対立、そしてラジャパクサ氏の放逐が治安組織の弱体化に繋がっている可能性がある。

今後、中国あたりが監視システムの提供などで影響力を行使する可能性があり、動向が注目される展開に。

 

 

 

SKハイニックス、マグナチップ買収か

SKハイニックスがマグナチップ買収の可能性

マグナチップはファウンドリー事業のほか、ロジック半導体の製造もおこなっている。

SKハイニックスはメモリ大手だが、ロジック向けに転じようとしているもよう。