19/4/24~4~ウアラ(Uala)にテンセントが出資/日産の決算修正リークされる/米司法省、GEへの産業スパイで中国系技術者を起訴/英国、ファーウェイに5G参入許可だが…

19/4/24~4~ウアラ(Uala)にテンセントが出資/日産の決算修正リークされる/米司法省、GEへの産業スパイで中国系技術者を起訴/英国、ファーウェイに5G参入許可だが…

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/24~3~マグナチップをSKハイニックスが買収か/テキサスインスツルメンツQ1決算/コカ・コーラQ1決算/スリランカのテロにISが犯行声明


 

テンセントがアルゼンチンのモバイル銀行ウアラ(Uala)に出資

China’s Tencent backs Argentina mobile banking startup Uala

アルゼンチン発のモバイルバンキング、ウアラ/Ualaにテンセントが出資

ウアラに対してはジョージ・ソロスやポイント72ベンチャーズ、スティーブン・コーエンなども投資

中国の企業はここもと中南米地域へ積極的に投資を繰り返している。

 

 

 

英国ファーウェイに5G参入許可へ 制限付きで=現地紙

英国がファーウェイに5G参入許可という記事。

・・・だが、よく読むとアンテナなど非中核向けだけと書かれている。

果たしてアンテナだけを販売などするだろうか?

仮にそんなことをしたとして、フィールドテストに非常に時間がかかることが想定される。

これは、むしろ逆にファーウェイを排除するということなのでは?

イギリスらしい言い回しで何か厭らしさを感じる。

 

 

米司法省、GE元技術者ら産業スパイで起訴 中国政府関与

GEの元技術者を産業スパイで起訴

中国政府が関与しているとのこと。

ガス・蒸気タービンの設計電子ファイルを窃取したとのこと。

 

 

 

日産の販売減止まらず、業績を再度下方修正へー報道

日産の販売が大幅に低下へ

テレビ東京の独自取材によると、北米市場や中国市場の落ち込みが止まらず、下方修正を発表するとのこと。

問題はこれ、23日の取締役会で決議したとのことだが、一般に発表される前にリークされていること。

法的にいろいろ問題だろう。

テレビ東京の報道姿勢も問われていると思う。