19/5/2~1~ウィリアムソン国防相を解任・情報政策漏洩で/ファーウェイがスマホ出荷2位に浮上/ADP雇用者数が堅調/ソフトバンク、第二弾ファンドを計画

19/5/2~1~ウィリアムソン国防相を解任・情報政策漏洩で/ファーウェイがスマホ出荷2位に浮上/ADP雇用者数が堅調/ソフトバンク、第二弾ファンドを計画

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/1~3~フアン・グアイド議長がクーデター呼びかけ・ベネズエラ/KKR傘下カルソニックカンセイにみずほ、政策投資銀が支援/KKRとパイオニアがパイオニアDJを売却へ/米インフラ整備に2兆ドル、トランプ政権と民主党協議纏まる


 

中国のファーウェイ スマホ出荷急増でシェア2位に

中国の通信機器大手ファーウェイがスマホ出荷で世界2位になったとのこと。

サムスンが首位23.1%

2位がファーウェイ19%

3位にアップル11.7%

4位シャオミ8%

ここもとサムスンは低迷してきており、ファーウェイの一位は時間の問題ではないか、という指摘が出ているようです。

 

 

 

 

ソフトバンクG幹部「数カ月以内に2号ファンド」

ソフトバンクがビジョンファンド第二弾を計画

既に一号ファンドのソフトバンク・ビジョンファンドが1000億ドル集めたうちの800ドルを投資ずみ。

あらたなファンドを組成して買いあがるつもりのもよう。

 

個人的見解:かまどにくべる薪みたいなものですね。

 

 

英首相、ウィリアムソン国防相を解任 ファーウェイ巡る討議内容漏えいで

英国のファーウェイに対する扱いについて、その動向が事前に駄々洩れだったことを政権は問題視

情報漏洩がウィリアムソン国防相によるものと断定して、国防大臣を解任

後任にはモーダント国際開発相を指名

モーダント氏の後任にはスチュワート刑務所担当閣外相を指名したとのこと。

 

個人的見解:国防相が情報漏洩とか世も末。

任命責任は免れないのでは・・・

 

 

 

米ADP民間雇用者数:4月は9カ月ぶりの高い伸び-予想上回る

民間調査会社ADPの雇用者数調査が好調

サービス業や中規模企業における雇用増加を受け27万5000人の増加となっている。

予想中央値は18万人増でこれを上回る。

サービス業、建設業などで伸びが堅調。