19/5/6~2~フラット35を利用して多重債務を消す事案発生か/セメンヤ選手、世界陸上に出場へ/北朝鮮が飛翔体発射/千代田化工建設を三菱商事が救済へ

19/5/6~2~フラット35を利用して多重債務を消す事案発生か/セメンヤ選手、世界陸上に出場へ/北朝鮮が飛翔体発射/千代田化工建設を三菱商事が救済へ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/6~1~ステボ・ペンダロフスキ氏が勝利、北マケドニア大統領選挙/ZOZO前澤社長、ウォーホル、エド・ルシェなど現代アートを数点売却へ/バフェット氏、アマゾン株に投資/米中貿易交渉決裂、関税引き上げへ

 

フラット35を悪用し不動産投資 「住む」偽り賃貸用に・多重債務帳消しにも利用か

住宅を購入する際に利用されるフラット35

公的な補助なども含まれる制度であり、個人が住むための住宅として利用されることが前提となっているが

この制度を利用して賃貸物件を購入する例が増えているもよう。

手口としては、転勤などで住むことができなくなった際にやむを得ず賃貸に出すことを認める制度が悪用されたとのこと。

しかも、フラット35を申請する際に、購入に必要な融資額以上を引っ張る行為が行われ、一部は多重債務者の債務棒引きのために使われていた可能性とのこと。

 

個人的見解:この分野にメスが入ることは当然だが、不動産投資分野をより委縮させることになるかもしれない。

 

 

飛翔体、米韓分析急ぐ 「短距離弾道ミサイル」の見方も

北朝鮮が短距離弾道ミサイル(?)を発射

しかし弾道からして砲弾ではないか、との見方もあり分析が交錯している。

とりあえず、何かを撃った。

北朝鮮としては、観測気球ならぬ、観測ミサイルといったところ。

相手の反応を試すためのいつものやり方だろう。

 

 

 

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと

三菱商事が千代田化工建設に1500億円支援

千代田化工建設はLNGプラントの工事管理にしくじり巨額の赤字を出してしまっていた。

財務が悪化しており、再度、三菱商事のお世話になることになる。

なお、千代田化工建設は過去にも同様に巨額赤字を垂れ流しては三菱商事が救済してきた。

今回も救済することには、株主から批判が出る可能性がある。

 

 

 

男性ホルモン問題のセメンヤ、世界陸上へ出場示唆

性分化疾患により、女性なのに男性ホルモンの値が高いセメンヤ選手

国際陸連はセメンヤ選手に対してテストステロン値を基準地まで下げる処置をとるよう求めているが、セメンヤ選手はこれを拒否。

9月末からの世界選手権に出場するとのこと。

 

個人的見解:「女性の能力は低くない。女性にも男性と同様の能力がある」とウーマンリブの人達はいう。

だったら男性と同じ競技に出場したらいいはず。

男女で分ける必要がない。