ソニーはもうすぐモバイル事業/スマホ事業で大規模なリストラか?

ソニーはもうすぐモバイル事業/スマホ事業で大規模なリストラか?

 

ソニーはもうすぐ、モバイル事業で大規模リストラをし、スマートフォン製造から撤退する可能性があるのではないか?と思われます。

これは2019年3月期通期決算の資料から見えることです。

あくまでも憶測になりますが、いよいよ本格的にXデーが近づいてきた可能性が高いと思われます。

ソニーといえばエクスペリアなどの高級機種を扱うメーカーとして一部に根強い人気がありましたが、いかんせんマスをとらえた商売ができておらず

もはや世界シェアも1%を割るレベルに落ち込んでいました。

ソニーのスマホ販売台数は以下のように激減傾向を示しています。

 

日経新聞の報道によれば、ソニーはスマホ事業でリストラを行い、人員を半減させ2000人にするとのこと。

しかし多分そんなもんですまないんじゃないか、と思います。

だって、ここにきて、販売だけでなく在庫の減少スピードがすごいんですから。

もはやこれは、撤退戦のような感じにみえませんか。

商売する気なし、という感じがします。

個人的には、これはもう撤退まちがいなしにみえます。

他社にパテントごと売却するつもりじゃないかと。

 

ソニーのスマホ事業を買うとしたら中国企業でしょうか。

とりあえず、高く売れるといいですね。

以上です。