19/5/15~3~ハメネイ師、アメリカとの戦争望まず/鴻海精密工業、減益決算/一回3349万円の白血病治療薬キムリアが保険適用に/Appleへの反トラスト裁判継続を最高裁が認める

19/5/15~3~ハメネイ師、アメリカとの戦争望まず/鴻海精密工業、減益決算/一回3349万円の白血病治療薬キムリアが保険適用に/Appleへの反トラスト裁判継続を最高裁が認める

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/15~2~ニチレキ・日進化成に課徴金命令・アスファルトカルテル/日産自動車が中国NEVメーカーと提携へ/ワッツアップの脆弱性が突かれる/トランプ大統領、米中貿易協議不調で荒ぶる


 

 

 

イラン、米と戦争望まず 新たな核協定も交渉せず=ハメネイ師

イランの事実上の権力トップ、ハメネイ師が

「戦争を望まない」

「アメリカと交渉するのは毒、一切しない」

と主張。

 

個人的見解:アメリカはイラン周辺に大規模な増派を計画中

Xデーが来るのでは、との見方が急速に高まっている。

事実、イランとしては折れる可能性がない。

交渉すらしていない。

圧力を加えて方針転換させようという気がアメリカにはない。

にもかかわらず増派をするなら、それは戦争することに等しい。

個人的には、かなりきな臭くなってきていると思う。

 

 

 

1回3349万円の白血病治療薬キムリア、保険適用へ

白血病治療薬のキムリアが保険適用へ

一回の投与にかかる費用が3349万円

スイスのノバルティス傘下、ノバルティスファーマが申請していたものを認可した。

米国では一回5000万円と言われるので、それに比べれば安くなったが・・・

 

 

 

 

鴻海精密工業、18%減益 1~3月最終、スマホ不振響く

製造受託サービス最大手の鴻海精密工業が減益決算

2014年以来の低水準

鴻海はiPhoneの製造などを請け負っており、こうした機器の販売不振の影響を受けたかたち。

なお、同社の元董事長テリー・ゴーは台湾総統選に出馬意欲を示している。

郭台銘(かくたいめい/テリー・ゴウ)について~鴻海精密工業の創業者そして次期台湾総統???

 

 

 

 

米最高裁、アップルへの独禁訴訟「可能」 アプリ配信で

アップルが独占的な地位を利用してiPhoneアプリの販売で顧客の利益を損なう行為を行っていると、一部のユーザーが訴訟を起こしている。

アップルは、Appleストアへの販売は各開発者の意向なので関係がないと主張

ただユーザーとしては、

「なんで末尾が一律99セントなのか?おかしいじゃないか」

などといった主張を展開しているとのこと。

とりあえず、最高裁はアップルへの反トラスト訴訟は継続を認めるとの判断。

今後、Appleは訴訟リスクを多く抱えることになりそう。