【雑学】『ひみつ堂』でも使っているかき氷機『初雪(HA-110S)』

『ひみつ堂』でも使っているかき氷機『初雪(HA-110S)』

 

『初雪(HA-110S)』~谷中の「ひみつ堂」でも使用しているロングセラーかき氷機

谷中のひみつ堂は超有名なかき氷店です。

夏ともなれば、そのフワフワなかき氷を楽しむために長い長い行列ができますし

冬でも客足の絶えない有名店です。

自分も東京にいた頃、並んで食ったことが何度かありますが、それはそれは大変な行列でした・・・

いまは整理券配っているとかでだいぶオペレーションが改善されたようですが・・・

 

 

その名声は世界にも轟いているらしく・・・

今朝なにげなく見ていたモーサテで、NYの人気店として紹介されたかき氷屋さん「Bonsai kakigori」

この店の共同オーナーは、谷中の「ひみつ堂」で食したかき氷が忘れられず、NYに自分でかき氷屋を出店したとのことです。

 

そして、取り寄せたのがこちらのかき氷機

 

ひみつ堂でも利用しているかき氷機『初雪(HA-110S)』です。


初雪 手動式ブロックアイススライサー HA-110S HA110S

 

このかき氷機『初雪(HA-110S)』ですが、中部コーポレーションという愛知県の建設資材・業務用厨房機器などを作っている企業の製品です。

非常に有名な製品で自分も触ったことがありますが、とりあえず、電動のものに比べて調節がしやすく、めちゃくちゃフワフワなかき氷を作りやすい。

リース会社なども扱っているためレンタルすることも可能ですが、大体二泊三日で5000円ちょっとするため高い。

使いまわすことを考えたら買っちゃった方が安いという代物です。

 

 

『初雪(HA-110S)』には業務用のブロック氷が必要

この『初雪(HA-110S)』ですが、家庭で作った氷は使用できません。

(気泡などがあって刃が傷むと思われます)

氷にめちゃめちゃ拘るのでなければ、業務スーパーの氷で十分です。

一貫だいたい300円くらい。

ただし、利用するためには半分にする必要があります。(街の氷屋なら半貫売りしているところもあります。)


藤田丸鋸工業 四ツ目印 オールステンレス製 ピストル型 氷鋸 270mm KN-270

 

初期投資がややかかりますが、自家製でジャム作ったりできる人には初雪はホントお勧めです。

一台あると、夏が楽しみになります。

というわけで、たまにはまったく相場と関係ない雑学ネタを流してみたりしました。

以上。