19/5/31~1~J.FERRY展開のリファクトリィが倒産・民事再生へ/GAFAに逆風、デジタル課税方針が世界的に変更へ/Amazon Prime Nowにライフが出店、協力へ/韓国経済が10年ぶりの落ちこみ

Pocket

19/5/31~1~J.FERRY展開のリファクトリィが倒産・民事再生へ/GAFAに逆風、デジタル課税方針が世界的に変更へ/Amazon Prime Nowにライフが出店、協力へ/韓国経済が10年ぶりの落ちこみ

 

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/30~3~タイ・ワンシティー・センターを開発・レイモンランドと三菱地所/トヨタが滴滴に出資/NHKがネット同時配信へ、改正放送法/レオパレス21、全社内役員が退任

 

 

食品スーパーとして国内初!Amazon「Prime Now」にライフが出店~今年中に販売開始予定~

食品スーパー大手のライフとAmazonが組んで生鮮食品などの配達サービスをするとのこと。

 

個人的見解:ライフは三菱商事系列である。

ローソンも三菱商事系列

いずれAmazonとローソンはサービスを共同で行うのではないか。

Amazonにしても中国アリババ、JDなどにしても、最近は生鮮を中心に顧客密着型サービスを展開しようとしている。

 

 

 

 

倒産「J.FERRY」を展開 リファクトリィが民事再生

芸能人御用達をうたい文句にしていたアパレル企業が倒産

リファクトリィが展開していたのは、

J.FERRY

003 J.FERRY

J.FERRY OUTLET SELECT

MAISON

粉飾しまくって売上を2倍近く過大にみせかけていたもよう。

しかも10年間もの長期にわたり行っていたそうで、簿外債務も多額にのぼり、自主再建不可とのこと。

負債総額は60億円

 

 

 

 

 

韓国の経済成長率がマイナス0.3%に(速報)10年ぶりの最低値を記録

韓国のGDPが落ち込んでいる。

サムスンやLG,ハイニックスなど半導体関連に強い企業が多く、半導体不況の影響をもろにかぶる形に。

しかも韓国メーカーは汎用のメモリなどが中心でロジック向けが少ないことも影響している。

 

 

 

デジタル法人課税、IT利用者多い国に税収配分

デジタル法人課税が世界的に訂正される方針

現在は本社登記の場所に税が落ちているが、これが消費地で落ちることになる。

これまで低税率を謳歌してきたGoogle、Apple、Facebook、Amazonなどに逆風

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

アメリカやアイルランドなどの抵抗は予想されるが、包囲網は完全にできあがってきている。