19/5/30~3~タイ・ワンシティー・センターを開発・レイモンランドと三菱地所/トヨタが滴滴に出資/NHKがネット同時配信へ、改正放送法/レオパレス21、全社内役員が退任

Pocket

19/5/30~3~タイ・ワンシティー・センターを開発・レイモンランドと三菱地所/トヨタが滴滴に出資/NHKがネット同時配信へ、改正放送法/レオパレス21、全社内役員が退任

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/30~2~三洋化成と日本触媒が合併へ/ファーウェイ宛て荷物をフェデックスが米国に転送していたことが発覚/米、為替操作国リストに中国加えず/中国、レアアースを武器として利用することを示唆

 

 

 

 

 

トヨタが中国配車の滴滴に出資 600億円、新会社設立も

トヨタが中国のディディチューシン(滴滴出行)に出資

滴滴はいわゆるライドシェアの大手で、中国版ウーバーみたいなもの。

 

個人的見解:これはソフトバンクに追い風。

ソフトバンクはこれら世界中の配車大手の大株主。

滴滴の大株主でもある。

その高値をトヨタが買ってくれるということ。

一株当たりの価格があがるのでソフトバンクの財務にはポジティブとなる。

ただし、これら配車関連はキャッシュ面では相変わらずの赤字体質だけれど。

 

 

改正放送法が成立 NHKテレビ放送 ネット常時同時配信可能に

NHKの放送がネット常時同時配信になる。

NHK受信料を払っている家庭なら、追加料金なしで利用できるとのこと。

 

個人的見解:放送をインターネットプロトコルで配信することの恐ろしさが理解されていない。

通信は基本的に双方向で行うためのプロトコルになっている。

手間はかかるにせよ、単なる電波の受像と異なり、誰が何をみているのか逆探知が可能な手段。

もちろん、クッキーを導入すれば逆探知どころか、ユーザー情報を逐次収集すらできてしまう。

 

個人的に、放送は一方向であるメリットがあると思う。

特に公共放送ではなおさらだ。

この国の行政は、TSUTAYAのアダルトビデオの履歴すら収集しているのだから。

アダルトビデオのレンタル履歴で性癖チェックか!?~Tポイントカード(ツタヤカード)で収集した個人情報や顔写真をTSUTAYA(ツタヤ)運営会社は警察に流していた!

 

 

 

 

三菱地所、タイで初の複合ビル、「ワンシティーセンター」 総事業費300億円、レイモンランドと組む

 

三菱地所がタイで複合開発を行う。

名称はワンシティーセンター。

場所はバンコク都心、高架鉄道BTSプルンジット駅直結。

61階建てのオフィス棟と商業棟で構成されているとのこと。

タイの不動産デベロッパー、レイモンランドが60%、三菱地所が40%を出資。

屋上を緑化して公園を作る計画も。

 

 

ワンマン体質断罪 「創業者深山祐助氏、強い影響力」 レオパレス施工不良問題で最終 …

レオパレス21 取締役7人一斉退任へ

創業者で元社長の深山祐助氏がすべての原因だと断罪(というか罪の擦り付け)

甥の深山英世社長以下、社内役員全員が退任。

幕引きを図る。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ちなみに、創業者の深山祐助氏は、同業のMDIという会社を立ち上げている。

レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任