18/7/7午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

BRIEF-6月の米非農業部門雇用者数は+213000人(予想:+195000人 …

非農業部門雇用者数213000人増

失業率4.0%

時間当たり平均賃金前年同月比2.7%増

労働参加率62.9(前月62.7)

個人的見解:賃金の伸びは抑えられている。労働参加率はここもと横ばい圏。失業率は職を探す人が増えたからとの解説あり。建設業、製造業で従業員が増加。一方で小売りは大幅減

 

米の対中赤字、4%増 5月貿易統計 対日は1.6%増

US trade deficit drops to 1–1/2-year low in May

インフレ調整後の米国貿易収支赤字は17年3月以来の少なさ。大豆や航空機の輸出が盛ん。ただし、対中国の赤字は膨らんでいるとのこと。

個人的見解:また、日本も2番目の貿易赤字対象国となってしまったことから、今後の交渉が非常にやりにくくなったのではないかと思われますが・・・。

 

 

China’s Chalco to cut alumina output by 770000 T as prices fall

中国アルミ/チャルコがアルミナ生産を減少。ボーキサイトの価格が上昇する一方でアルミ価格が上がらずマージンが圧迫されているため。

 

マレーシア、中国主導の大型鉄道プロジェクトを中止

マレーシアのイースト・コースト・レール・リンク(ECRL)プロジェクトが中止。

個人的見解:請け負ってきた中国交通建設CCCCは泣き寝入りっぽいです。

 

 


 

永泰能源15亿元短融券违约年内到期公开债务逾百亿

中国の永泰能源がデフォルト。5日期限のCPの元利払いができなかったとのこと。

個人的見解:永泰能源は石炭関連企業のひとつです。昨今の環境規制の強化による倒産かもしれません。

 

米、ホルムズ海峡封鎖なら対抗

イラン高官が「原油輸出規制をかけられたなら、ホルムズ海峡を封鎖してやる」と言ったことに対しアメリカ側が対抗措置をとるぞ、と脅しています。

 

米国、中国製品340億ドルへの関税を発動中国は報復表明

事前の通告どおり、中国製品に対して米国が追加関税をかけました。

 

 

中国が対米報復関税発動 大豆・自動車など545品目

こちらも事前の通告通り、米国製品に対して中国が追加関税をかけました。