18/7/8午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

全国市中鋼材数量調査(2018年3月分)

H型鋼、棒鋼、亜鉛メッキが三か月連続で在庫増加中。特に電炉材が多く入ってくる棒鋼に問題がありそう。厚板は好調に推移。

 

オリックス、大規模メガソーラー始動 売電収入24億円見込む

新潟県で開発中だったオリックスの大規模太陽光発電設備が稼働し始めるそうです。

個人的見解:日本海側で太陽光発電っておいしいビジネスなんでしょうか?雪とか曇天とか大変そうなイメージがあるのですが。

 

ライオン、ハンドソープシェア4割強 18年連続トップの秘訣

ライオンのキレイキレイがハンドソープシェア4割だそうです。2017年比で10%以上伸びているとのこと。

 

花園万頭:銀座千疋屋のグループ会社に事業譲渡へ

「日本一たかい、日本一うまい」で年配者にはお馴染みの花園饅頭、破産後のスポンサーが千疋屋に決定したそうです。

個人的見解:花園饅頭、おいしいけれど恐ろしく高いですよね。いろいろと訳あって子供の頃から手土産でよくいただいていましたが、個人的にはその値段の価値はないな、と思っていました。塩瀬で十分です。むしろボロっちい店舗で売っていた一元屋のきんつばの方がコスパ的に断然上だと思っていました。

 


 

【電子版】サムスン、営業益5.19%増 ギャラクシーS9が不振

部門別業績開示はされていませんが、スマートフォンS9が不振なようです。というか、この上期、スマホのヒットは出ていません。5Gまで待ち、がほとんどの人の行動じゃないかと思います。その5Gも、むこう2年くらいはプレ5Gで本格的なスピードやサービスは受けられません。あと3年くらいはこの業界、沈むような気がします。

 

 

【電子版】中国空母艦載機に欠陥、墜落事故4回で代替機開発 香港紙報道

スホイ33をベースに作られた殲15が墜落事故を4回起こしているそうです。より小型の殲31に代替していくことが検討されているということですが、新戦闘機の開発に切り替えることもありうるようです。

 

 

【電子版】公的年金、17年度運用益10兆810億円 2年連続黒字

昨年度の公的年金運用は、株高、ドル高により運用益が10兆円を超えたそうです。ただし、年最後の四半期には5兆円超の赤字になったとのこと。今年の第一四半期も基本的にその流れを引き継いでいますから、年前半の運用益は悪くなりそうです。

 

 

【電子版】米大統領次席補佐官に元FOX幹部 ビル・シャイン氏が広報部門トップに

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

広報担当次席補佐官に右派向けメディアFOXテレビの元幹部ビル・シャイン氏が就任

個人的見解:FOXテレビがセクハラや人種差別問題で叩かれた時に、幹部を務めていた人物です。本人はセクハラで訴えられたわけではありませんが、今後いろいろと問題が起きそうな感じがします。