18/7/13午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


 

東京医大が裏口入学リスト…受験生や親の名前

個人的見解:私大医学部が裏口入学を認めているのなんて、昔から公然の了解のもとに行われていたことだと思ってましたが・・・。というか、帰国子女枠やAO入試、推薦入試の拡大だって、親の社会的地位を引き継がせるために導入した制度ですし、何をいまさら?という気がします。ある程度のところで幕引きをすることになるでしょう。プチエンジェル事件の携帯アドレス帳と同様に、闇に葬り去られるはずです。

 

雪印種苗の第三者委が「メール復元」で暴いたウソ 雪印種苗の「種子偽装」第三者報告書(2)

個人的見解:安定の雪印です。これでこそ雪印。親会社も含めて、グルじゃないか?という疑念が生まれているようです。

 

オゾン層破壊するフロン類、中国企業が違法に使用 NGO報告

個人的見解:中国企業に限らず、多くの発展途上国で行われているはずです。しかも、実際にはオゾン層は回復していっています。重要なのは粗さがしではなくオゾン層を回復させることのはず。もちろん違法企業がなくなることは好ましいですが、労力を使う場所を考えなければならないと思います。もっと他の調査対象があるはずです。

 

西日本豪雨 代替輸送のフェリーに脚光 運送会社がシフト

個人的見解:JR貨物のルート復旧には数か月かかると言われています。多くの荷物がフェリーやROROなどを利用したトラック輸送に移っているそうです。

 


John McCain blasts Trump’s NATO performance and warns that ‘Putin is America’s enemy’

共和党の重鎮、マケイン上院議員がトランプ大統領のロシア政策に異を唱えているようです。マケイン上院議員は脳腫瘍のせいでもうすぐ死にそうですが、必死に政治に関与しようとしています。ちなみに、個人的にトランプ大統領の対中国強硬路線の裏には、彼の所属する上院軍事委員会の影響があるとみています。台湾政策も含めて、昔から彼らが主張していることに沿った行動をトランプ大統領はとっています。

 

NHK、ネットのみの世帯に対する受信料新設狙う 財源拡大を模索

個人的見解:テレビを持たない世帯が増えています。また、テレビを持たないことを理由に受信料を払わない世帯も増えています。こういった世帯からもNHK受信料を徴収するために、NHKはネットも受信料の対象にしたがっています。無理やりネット上に放送を流すことで、ネット加入者からも受信料をとれるようにしたいのだと思います。

 

Electric vehicles could lift UK peak power demand by 5-8 … – Reuters

EVの普及でピーク電力が9~14%上がるとの英国ナショナルグリッドによる試算。

個人的見解:送電分野における設備投資が世界的に膨らむと思います。と同時に、太陽光発電を世界中で低損失で融通しあえるような

 

米司法省が上訴、AT&Tのタイムワーナー買収めぐり

いったんは合意間近と思われていたAT&Tとタイムワーナーの合併ですが、米司法省が上訴したことで一旦差し止めとなりました。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!