18/7/18午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

日鍛工 調査統計委員会2018暦年・2018年度受注 修正予想 (調査統計委員会発表)

日本鍛圧機械工業会がプレス機、部品金型などの設備投資見通しを引き上げ。

国内外ともにEV化が本格化、海外はインドの需要が増加とのこと。

 

産業機械受注状況

日本産業機械工業会の5月分契約39.5%増

個人的見解:ただし、当然ながら品目によってばらつきがある。この月は金属加工、鉱山機械、ボイラなどここいくらか強かったものがが弱かった。化学機械やタンクは相変わらず強い。

環境装置は大気汚染防止装置が前年比100%を超える伸び。海外需要が強い模様。たぶん中国だろう。

 

鹿島/コンクリ仕上げロボットを開発/人力に比べ最大7倍の作業効率

コテキングが進化してケーブルいらずで3時間連続運転可能に。すばらしい。

 

【電子版】アマゾン、ベゾスCEOの純資産 16兆8000億円超

素晴らしいですね。一代で頑張って富を築くのがアメリカ流。日本は親の財産にすがる愚か者が多すぎます。


 

歴史的な興行不振 中国最大の超大作「阿修羅」が初週で公開停止に

個人的見解:アリババピクチャーズ渾身の作品「阿修羅」が大コケだそうです。総額126億円規模の大作でしたが、初週の興行収入が8億円強程度だったとか。アリババは本業の稼ぎを湯水のように他に使っていますが、いずれそういう経営には陰りがみえるように思います。ダイエーとどこかイメージが被るところがあります。

 

「レゴランド」19日から入場料大幅値下げ

レゴランドが深刻な入場者不足に嘆いているようです。今回の値下げでは、最大で大人1900円、子供1600円安くなるそうです。

個人的見解:レゴランドは、レゴ本社とは別の事業体が経営を行っています。たしか現在は金融投資ファンドのブラックストーンだったと思います。金融ファンドの人たちが子供の好奇心や夢を理解できるでしょうか?

 

五洋建設など日系建設3社、インドネシアで大型港湾工事受注

パティンバンの港湾開発が本格稼働します。

個人的見解:近年、インドネシア経済は急激に発展しており、タンジュンプリオク港の可能取扱量の上限に達するのは時間の問題と見られています。パティンバン港は日本の自動車メーカーのサプライチェーンにも最適とされており、自動車用ターミナルなども含めた開発が期待されています。

 

ジーユーが苦戦、2期連続の減益に

個人的見解:先日のファストリの決算ですが、ちゃんと確認していなかったんですが、GU部門が二期連続の赤字になっていたそうです。最近、どんどん素材が安っぽくなっていっていましたが、事業として厳しいものがあるようですね。いくら安い素材で服を作っても売れなければ在庫処分損を出すことになります。難しいところですね。

 


 

6月の訪日外国人は15.3%増の270.5万人、過去最高=政府観光局

中国人観光客が急増しているほか、アメリカからの観光客も単月で過去最高を更新。

 

BRIEF-EU、アンドロイド巡り米グーグルに50億ドルの罰金科す方針=通信社

個人的見解:Googleのアンドロイドが独占的地位を行使して不当に利益を上げているとの主張のようです。日本もそうですが、アメリカのネットプラットホーム企業は国際収支におけるサービス収支に多大な影響を与える水準にまで成長しています。昨今のアメリカ系ネット企業に対するEUの行動をみていると、この流れを断ち切りたいのではないかと思われます。

 

EU says VW yet to guarantee emission fix does not impair cars …

VWは燃費をよくみせかけるために、長年にわたりソフトにインチキを施していました。そのせいで排ガスのPM値やSOxの水準が実際にはかなり高くなってしまっていました。

これを是正するためにソフトを改修してPMやSOxを出にくくしたのですが、今度は当然、燃費(ようするにCO2排出量)は悪くなっているのではないか?性能は維持されていないのではないか?との指摘が出ています。

そりゃ、二兎を追うことはできないのはわかってます。絶対にVWは今回もやってるでしょう。今後、いろいろと面倒なことに発展しそうです。

 

BUZZ-Indian state-run banks rise on reports of govt infusion into 5 …

不良債権問題に悩むインドの国営銀行に資本注入の観測が流れています。パンジャブナショナル銀行、インディアンオーバーシーズ銀行、コーポレーション銀行、アンドラ銀行、アラハバード銀行などだそうです。


 

 

Swatch Group global sales momentum continues with 12.6% rise in …

スウォッチ社の上期決算、売上12.6%増、純利益66.5%増

なお、スウォッチグループは、オメガ、ロンジン、ティソ、スウォッチ、ブレゲ、ラドー、ブランパンなどのブランドを抱えています。

 

 

BHP posts record iron output, and takes $650m hit … – BusinessLIVE

BHPビリトンのQ4鉄鉱石生産が前年比3%増の7200万トン。2018年通期の生産量が過去最高を更新。サマルコ鉄鉱石鉱山のダム決壊事故に関しては6億5000万ドルを費用計上。

 

Akzo Nobel Q2 core earnings misses estimates

オランダの化学大手アクゾノーベルのQ2決算、営業益23%減、売上高3%減

船舶用、保護コーティング市場の環境が厳しいとのこと。原材料コストの上昇は鈍化するとのこと。

 

 

Chip Gear-Maker ASML’s Profit Margin Forecasts Top Estimates

オランダの半導体製造装置大手ASMLのQ2決算、売上高30%増、純利益は5億8400万ユーロ。前年の4億6600万ユーロから増加。