18/7/22午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

学生の6割が中国人の大学も…私大の4割が定員割れ、「倒産ラッシュ」の代わりに起きる事態

3期赤字の私大が2割。18歳人口が2018年から減少し始めるなか、定員充足のために外国人留学生を受け入れる流れ。

個人的見解:留学生は週に28時間までの労働が許されています。日本のコンビニなどで働くことを目的にした留学生が増えています。

 

ディズニーランドパワハラか 着ぐるみの2社員が提訴

ディズニーランドでパワハラを受けたとしてオリエンタルランドに対して損賠提訴。

個人的見解:以前から過重労働問題に関しては色々と騒がれていましたが、今回はパワハラ事案です。ディズニーランドは、なんとなく平成の遺物になるんじゃないか?という気がします。ちなみに昭和の遺物は船橋ヘルスセンターだと思います。

 

現場から・JR東日本 千駄ヶ谷駅改良工事

新国立競技場の最寄り駅、千駄ヶ谷駅がバリアフリー対応などの工事中。五輪に向けてとのこと。ほかに、原宿、信濃町、有楽町、新木場、新橋、浜松町の7駅で駅改良工事中。

 

ロシアLNGタンカー、初めて中国に入港

商船三井が運航する砕氷型LNG船ウラジーミル・ルサノフが、ヤマル産LNGを積んで中国江蘇省南通市如東の港に入港したとのこと。

個人的見解:なお、中国とロシアは天然ガスをパイプライン輸送するための準備もしています。パワーオブシベリア・パイプラインはガスプロムが運営。供給開始は2019年12月20日を予定しています。これで潤うのは中国の天然ガス供給企業です。

 


 

通貨戦争の様相、米財務長官がトランプ大統領に続き中国を名指し批判

貿易戦争が通貨安戦争に転じている、と為替ストラテジストの一部が指摘しているそうです。ムニューチンも中国の意図的な通貨安政策を批判し始めました。

個人的見解:これ、実際のところがわかるのは来月の半ばです。中国の米国債の保有動向をみればだいたいわかります。個人的には、オンショア・オフショア人民元の動きからして、意図的な為替安誘導は起きていないんじゃないか?と思うのですが。

 

G20が開幕 貿易摩擦・為替が焦点

個人的見解:G20を直前に控えて、トランプ大統領は突如、米ドル高をけん制する発言をしました。対中国だけでなく、EUに対してもtwitterで口先攻撃しています。市場は若干揺れましたが、実際のところは何をトランプ大統領が意図しているのか読みかねているようにみえます。

 

TSMC、ハイエンドスマホで7ナノ成長へ

TSMCが売上予測を4月時点から引き下げ。仮想通貨マイニング需要が弱まる一方、スマホ向けチップとGPU需要を引き上げ。下半期は7ナノプロセスが稼働。早期に20%に引き上げ。

 

猛暑、世界的な現象 専門家「温暖化と関係」

今年の暑さは記録的なものとなっていますが、世界的な現象だそうです。異常気象が多発しているとのこと。

個人的見解:損保各社の業績に影響が出る可能性。

 


 

国内外の公的年金、日本の中小型株に的 

国内外の公的機関投資家が中小型株に資金を振り向けているそうです。

個人的見解:中小型株への資金流入は日本に限った話ではありません。アメリカもラッセル2000が高パフォーマンスです。

とりあえず、中小型株運用の巧拙は、株価暴落時にこそみえてきます。流動性の乏しい中小型株は、市場に供給される資金が縮小傾向に入るとバリュエーションの調整となって表れます。個人的には、中小型株への投資をいま行うことは危険だと思っています。

 

米GE「祖業」の照明から撤退 リストラ総仕上げ

個人的見解:ゼネラルエレクトリックの前身はエジソンのつくった会社です。エジソンはフィラメントを改良した照明器具でぼろ儲けしました。その事業から撤退します。覚悟のほどがわかります。

 

住宅専用地にコンビニ 建築規制を緩和へ

個人的見解:なんのための都市計画なのかわかりませんね。役所の権限が強くなることで、賄賂が横行する社会になるでしょう。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

ホテル・旅館建設、1兆円超 観光需要増で17年度

北陸が大人気、次が北海道、関西。確かに北陸は外国人に人気です。海外の観光ガイドなどを眺めてみても、日本のおいしい地域みたいな感じでアピールされています。銭屋のおっさんが頑張ってPRしまくってるからだと思います。