18/8/25午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


 

東阪のホテル、客室単価が上昇 4~6月

ホテル専門調査会社STRによる調べ。インバウンド需要の増加で平均客室単価は東京19303円と前年同期比2.5%上昇。エアビーへの規制強化も追い風になっているとのこと。

 

共立メンテの事業別利益 ホテルが寮を初の逆転 今期見通し

ビジネスホテルのドーミーインを展開する共立メンテナンスですが、ホテル事業が寮事業の利益を越えたとのこと。インバウンド需要さまさまです。

 

5年後に512TB SSDの実現に向けて突き進む3D NAND技術

3D NAND技術の進化で、5年後には512TBのSSDが実現するのだそう。HDDを軽くこえます。HDDヘッド事業を抱えているTDKなどは大丈夫?

 

 

逆転の検証(5)パソコンの記憶装置、SSDが台頭

こちらの記事もSSDに関する記事。

個人的見解:96層の生産効率が上がればSSD価格は今の1/3程度の価格にはなるのでは。HDDとの価格差は一般向けにも許容できる水準になるはず。いっきにSSDへ移行する可能性が出ています。

 


 

ポンペオ米国務長官、訪朝中止 トランプ大統領、非核化停滞初めて認める

注目点としては、「ポンペオ国務長官の訪朝は中国との貿易関係が改善したあとになる」とのコメント。これが、中国との貿易戦争の打開を目指してのものなのか、それとも中国の金融機関への制裁措置を前提としたものなのか、そのどちらなのかによって全く逆の影響が及ぶと思われます。

 

テスラ、株式非公開化を撤回

イーロン・マスクCEOにとっては詰んだ状態。空売り筋に買戻しを強いるための相場操縦を意図したものでなかったか捜査が進むことになるでしょう。

 

 

電動車は終わる、テスラ株非公開化の一因か 米燃費規制緩和の衝撃

自動車アナリストとして有名な杉本浩一氏による予測。トランプ政権が推し進める燃費規制緩和策が実現すると、アメリカではEVや燃料電池車などは普及せず、ガソリン車の時代に逆戻りする・・・という大胆予測。

 

 

ベーカーヒューズによる米国リグカウント数

Baker Hughes Rig Count Data | BakerHughes.com

米国の石油掘削リグ稼働数は前週から9基減少。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

個人的見解:かなり大きな下落。パーミアン盆地の輸送問題が影響した模様。