18/8/28午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

HNA(海航集団)傘下の海口美蘭空港で債務不履行になっていたCP、無事償還される

Unit of China’s HNA makes delayed bond payments

24日満期だったところが償還されずにデフォルト状態になっていた問題。上海精算所で27日に返済が行われたことが発表されたとのこと。

個人的見解:どたばたしてますねぇ

 

 

 

アイシン・デンソーなど4社、自動運転向けECUソフト開発の合弁会社を設立へ

デンソーとアイシン精機、電動化のための駆動モジュール開発・販売で合弁 …

アイシン、デンソー、ジェイテクト、アドヴィックスのトヨタ系4社が共同で駆動モジュール、ECUなどの開発をしていくとのこと。

個人的見解:合併するなり再編するなり独立独歩でやっていくなり、さっさとハッキリさせるべきだと思います。合併再編しないのは、役職ポストが減るからでしょう?株主価値の極大化を目指すなら、そういう役職の整理をしていくのもマネジメントの役目です。

 

中国共産党中央規律検査委員会が規律処分条例改定

China targets rumours, religion in updated party rules

中国共産党中央規律検査委員会が規律処分条例改定。噂話の流布を禁止、宗教に拘る党員には離党を勧告。

個人的見解:なんだか中国共産党が90年代当時の中国共産党に戻っていっているような(笑) かなり、思想的に反動的な勢力が強くなっている気がする。この空気感の変化はちょっとアレですね…

 

中国国家発展改革委員会(NDRC)、インフレは問題ではないとの見解示す

China’s higher inflation not big problem: state planner vice-chairman

発改委(中国国家発展改革委員会/NDRC)は、インフレが加速している現状は問題ではないとの見方を示した。

個人的見解:問題はこれから。債務整理中の中国は貿易戦争の影響を避けるために財政拡大と金融緩和方向に転換してきている。これがインフレ加速につながるのではないか、と一部で懸念する声が出ていることに対する回答がこれ。

 


 

都臨海部のバス高速輸送BRT、22年度本格運行

都心と臨海部を結ぶバス高速輸送システムBRTを2022年度に本格運行開始とのこと。これはオリンピック後に開発される湾岸マンションの住民増大に伴う輸送力の問題を解決するためとのこと。

 

 

ベビーシッター 割安に 都が補助で利用者負担一時間250円に

個人的見解;この記事では書かれていないが、当初の案から変更がないならば対象は0-2歳児だったはず。さて、果たしてこの年齢の子供を赤の他人に、しかも誰の監視もない環境に置こうと思いますか?

 

 

米ネットフリックス株が続伸 「アップストアを通さず視聴契約」と伝わる

アップストアを通さない視聴契約がどのようなものか不明ですが、これは諸刃の剣ではないかと感じます。端末に紐づけされたAppleIDならば友人同士の共有などをかなり避けることができますが、メアドなどをベースにした場合には簡単にダミーIDを作ることができてしまいます。どういう認証手段を利用するのかにもよりますが、逆に損になる可能性もあるんじゃないかと感じます。

 

 

米ウーバー「自動車より自転車に注力へ」 CEO表明 ライムとも提携

ウーバーが電動キックボードのライムと提携。シェア自転車ビジネスも展開へ。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

数ブロック移動するのに大きな鉄の塊を動かすのは非効率との考え。