18/9/2午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

米・カナダ、NAFTA交渉で合意持ち越し 5日に再び協議

米国・カナダのNAFTA交渉が難航。

個人的見解:カナダの内閣は支持率が落ちており、アメリカに対して譲歩しにくい環境にあります。このタイミングでNAFTA交渉になったことは最悪じゃないかと思います。

 

 

 

EUが「夏時間やめます」市民の84%「廃止」

オリンピックにあわせて日本も導入しようなどと言っている人たちがいますが、何十年も前に夏時間を導入した海外では、すでに廃止の議論が進んでいます。

 

 

徳島は「阿波おどり」で揉めてさらに衰退する 地方を滅ぼす「本当の敵」は常に「外」にいる

阿波踊りを巡る徳島市の争いの背景を解説すると同時に、かつて全国10位以内に入る全国有数の都市だった徳島がなぜ衰退したか、今後どうすべきかも提言。おもしろい。

 

 

浸水想定の地に住宅誘導 まち集約の自治体9割で

わかる気がする。昔は尾根伝いに道を作っていたのに、今は低い谷あいに道を作ろうとする。その方が工事が楽だから。そうやって作られた田舎の集落は災害に弱い。

平野部の街でも平坦な場所を開発していることが多いが、開発しやすい場所っていうのは往々にして扇状地など災害に弱い地域だったりする。

もっというと、東京の開発なんかみてもそう。新たに建物を立てやすい臨海部にばかり人々の目が向かっている。災害には非常に弱いのに。


 

半世紀ぶりの新駅へ7割完成/JR東日本の品川新駅

JR東日本の旧品川車両基地の再開発が進展。品川新駅の躯体工事がほぼ完成し、これから内装工事に入るとのこと。田町駅から1.3キロ、品川駅から0.9キロの地点に作られるこの新駅は、SRC造の地下一階、地上三階建て延べ床約7600㎡、地上30m。デザイン担当は隈研吾氏。24年度をめどに、4街区でマンション・オフィスなど85万㎡を整備するとのこと。

 

準備組合がアセス書案/延べ39万㎡、工期76ヵ月/西新宿三丁目西再開発

新宿中央公園やオペラシティからほど近い西新宿三丁目再開発の環境影響評価が完了、縦覧を開始。

工期は2021年から2027年度までの76カ月。28年度の供用開始を目指すとのこと。高層棟2棟、別棟2棟、総延べ床面積約39万㎡、高さ235m。住宅3200戸を一気に供給する大規模プロジェクトです。

 

 

大阪市水道局扇町庁舎跡地/ヒューリックグループを特定/病院とにぎわいの複合施設

ちかくに北野病院があるのに必要なのか・・・

 

 

名古屋テレビ塔に超高級ホテル計画「ヒルトン超えたい」

2020年にテナント一掃して新規リニューアルするにあたり、目玉施設として超高級ホテルを作りたいそうです。

ネタとしては面白いけれど、利益面は難しそうな。重たい設備をタワーの上部に作って大丈夫なんでしょうか。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!