18/9/9午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

12月の権変認可目指す/総延べ13万㎡、22年秋竣工/西新宿5北防災街区整備

青梅街道沿い、中野坂上方面の西新宿5丁目北地区防災街区整備事業組合、12月に権利変換計画認可、2022年秋の竣工を目指しているとのこと。計画は2棟延べ床約13万7300㎡の住宅を中心とした事務所、商業施設を兼ねた建物になるとのこと。

 

 

事業協力者に竹中工務店/西麻布三丁目北東地区再開発準備組合

東京都港区、六本木ヒルズの西側地域、西麻布3丁目北東地区再開発準備組合が計画する整備スケジュールが判明。再開発施設は延べ約9万9000㎡。2021年着工、25年完成目標。再開発地域の寺院を移動させて、住宅、オフィス、ホテル、商業施設などを建設するとのこと。

 

 

 

焦点:中国半導体企業、高待遇を武器に台湾の人材引き抜き加速

中芯国際集成電路製造(SMIC)の子会社などが人材獲得のために1.5倍以上の報酬で募集しているのだとか。これにより、台湾の電子部品・半導体などの産業の人件費が上がっているそうです。

 

 

 

イラク南部でデモ激化 焼き打ちも

イラク南部の都市バスラで暴動発生。

イラン関連施設が攻撃されたとのこと。

個人的見解:バスラはシーア派が多く、イランの影響も少なからずある都市、そこでイランの関連施設が攻撃されたということに違和感があります。どこかの国が焚き付けている可能性あり?

なお、イラクでは春に議会選挙を行ったのですが、サドル師率いる政党が躍進して一党になったにもかかわらず、その後の組閣作業が妨害にあってできずにいます。そこらへんも不満の高まりに影響している可能性。


 

「オマエの家族皆殺し」スルガ銀、上司による壮絶な恫喝

スルガ銀調査書で行内のパワハラが明るみに。こんなのどこでもやっている、という声が方々からあがってくるあたり、日本やばいなぁと思います・・・

 

 

 

岐阜市で豚コレラ発生、殺処分へ 国内で26年ぶり

日本国内でもアフリカ豚コレラ発生。

個人的見解:中国での感染は報道よりも遥かに多い可能性が高いと思います。

アフリカ豚コレラ(ASF)が日本でも発生~豚肉価格上昇・穀物価格下落は起きるか?

 

 

トランプ氏「米国に生産移管を」 アップルに要求

トランプ大統領がAppleに対して米国に生産移管をするよう呼びかけています。今後こういった個別企業への呼びかけが増えそうです。

 

 

ソニー、全電力を再生エネに 世界111拠点で40年に

全使用電力を再エネ調達する取り組み、RE100をソニーも採用へ。

個人的見解:グーグルやAppleなど先進企業は企業イメージ向上のためにこぞってRE100を達成しようとしています。サプライヤーに対しても求めています。ソニーは2040年までRE100を達成しないそうです。

本気度が足りないと思います。却って企業イメージ悪い感じがします。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!