18/10/2午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

 

王子HD、国内最大級の段ボール工場 ネット通販で需要

ネット通販の拡大で段ボール需要が増していることから、王子HDが段ボール工場を新設。

個人的見解:米中貿易戦争のあおりで、中国が米国からの古紙輸入を減らしています。そのせいで日本国内への古紙需要が高まり、日本国内の古紙価格が上昇圧力。王子は上流から下流まで一貫して生産しますので、この環境で強みを発揮しています。

 

 

 

イタリア、薄氷の財政 黒字化目標は後退

先週の記事ですが、こちらに書くのを忘れていたので書いておきます。

イタリアで新しく発足したジュゼッペ・コンテ政権が財政政策を発表。

これまでイタリア政府はGDP比1.9%の財政赤字目標をEU側と合意していましたが、これが2.4%に一気に拡大します。市場はこれをあまりにも放漫な財政ととらえ、金利が急上昇。ドイツなどにも波及してしまいました。

 

 

 

働く高齢者4人に1人

8月労働力調査によると働く高齢者が4人に1人と増加中とのこと。

個人的見解:団塊の世代が後期高齢者に入り始め、70歳以上人口も全人口の2割超となるなか、労働力不足を補うために高齢者を雇用する職場が増えているとのこと。

 

 

全小中学校エアコン設置 政府、来夏までに

20万近い教室に対して設置を目指すとのこと。政府の予算規模は2400億円。

個人的見解:作業をする人員が足りているか?という疑問があります。無理じゃないかな・・・設置コストまで含めて一件あたり200万~300万くらいでしょうか?

あとあとのメンテナンスなどのコストは誰が負担するのでしょう。電気代もかさみそうです。また、教室を閉め切りにすることやメンテナンス不足による感染症も懸念されるところ。

 

 


 

ソフトバンクサウジ太陽光事業を棚上げ=現地当局者

総額2000億ドル規模の太陽光発電事業を凍結へ。

計画では2030年までに200GWの発電を目指していた。

 

 

 

三井物産・新日鉄住金、豪州で鉄鉱山開発 1700億円投資

三井物産、リオティント、新日鐵住金がオーストラリアのローブバレー鉄鉱山を開発するためのローブ・リバー・アイアン・アソシエイツ(Robe River Iron Associates)というJVをたちあげ、2021年の生産開始を目指す。

既存のローブバレー鉄鉱山、及びウエスト・アンジェラス鉄鉱山鉱区の埋蔵量が減っているとのこと。

 

 

 

 

韓国の9月輸出額が前年比8.2%減

South Korea September exports fall most in over two years, likely due to holidays

韓国の輸出額が急減。ただし、営業日が前年比で4日少なく、その影響も出ているとのこと。

 

 

 

日銀短観、大企業・製造業DIプラス19 3期連続の悪化

日銀短観発表。原材料高と自然災害の影響で下押し。

個人的見解:22カ月連続プラス。いうてそこまで悪くはない。特殊要因を除けばむしろ良い方か。自動車が意外と健闘している印象。

ただ、一部のセクター、たとえば繊維などでは石油化学製品価格の上昇により悪化傾向がみられることには注意。

雇用は不足で在庫は過剰感。