18/10/1午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

中国国家統計局発表、9月PMIは製造業が大幅下落

2018年9月中国采购经理指数运行情况

個人的見解:中国国家統計局発表9月PMIはサービスの上昇によりコンポジットが上昇したものの、製造業は下。新規受注が2年ぶり低水準。雇用にも影響しており、雇用は好不況の分岐点50を割れて48.3、前月比1.1ポイント低下。

 

 

 

 

中国、財新PMIも9月に急落。輸出指数が悪化

China Manufacturing Stagnates Amid Trade Friction, Caixin Index …

China September factory growth grinds to a halt as export orders …

中国の財新PMI、は製造業PMIが50.6から50.0に低下。

個人的見解:こちらも雇用に影響が出始めていることがわかる。新規受注はギリで50.1。

 

 

 

 

マスク氏、米SECと和解 制裁金支払いテスラ会長退任へ

イーロンマスク氏はテスラ株について非上場化を示唆するtweetをしました。このことが投資家に誤認させる行為にあたるとしてSECの捜査を受けていましたが、あっさり非をみとめてテスラ会長退任へ。

今後は民事での争いに移行すると思われます。

 

 

 

 

「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス

フランスで完全菜食主義が広がっているとのこと。と同時に、菜食主義者による襲撃も増えているとのこと。フランス食肉専門店・食肉ハムソーセージ専門店・総菜店連盟(CFBCT)が非難声明を発表。

個人的見解:黄檗宗の普茶料理でも広めたらどうでしょう。ビジネスになりそう。

 

 


 

 

 

インドネシアのM7.5地震・津波、死者832人に さらに増える恐れ

マグニチュード7.5、津波の高さ最大1.5m。スラウェシ島を中心に832人死亡。

 

 

 

 

 

続報:Facebookの情報流出は、外部サイトを巻き込む“大惨事”に発展する

Facebookのアカウント5000万人ぶんが流出した事件。

アカウントを乗っ取られた場合、外部サイトへ接続するためのシングルサインオン機能が利用されてしまう可能性。

個人的見解:これは厄介。今回の件でシングル・サインオンの問題点がみえたわけで、今後はシングル・サインオン機能自体の見直しに繋がるかも。

 

 

 

消費増税時、中小店で2%分還元 政府検討

クレジットカードなどキャッシュレス決済をした場合、中小の店では2%分を還元。また、住宅の改修費用などを補助する制度を作るとのとこと。

個人的見解:個人的に、消費税にあわせてこういった政策を導入することには疑問もありますが、キャッシュレス化が進むなら悪くないかな、という気もあり、難しい所ですね。

レジスターメーカーとか潤うかもですね。まだ10%にあわせた設備更新してないところも多いですから。

しかし、税はもっとシンプルにした方が良いと思います。複雑にして潤うのは、税に詳しい奴だけです。そんなことにリソースを費やさず、もっと建設的な方向に使った方が良いと思うんですが。

 

 

 

ベーカーヒューズ社しらべリグカウント先週分

Baker Hughes Rig Count Data | BakerHughes.com

ベーカーヒューズによるリグカウント、国内石油掘削リグ稼働数は前週から3基減。

パーミアンで二基減少。増加ペースが明らかに落ちている。ここもと原油価格は上昇しているが、WTIではなく北海ブレント主導。テキサスは輸送の問題に直面している。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!