仮想通貨はバブルだった

どうもこんにちは、中卒くんです。

 

先月、うちの妻が

「ビットコインってなに?おカネ?純金みたいなもの?」

って聞いてきました。

 

 

おもえば、そこが天井でした。

靴磨きの少年が~~~のくだりを思い出します。

マーケットから一番遠い人々が話題にし始めたときには、相場は終わるのです。

 

 

個人的には、仮想通貨はバブルではないと思っていました。理由は

「そこに神話がなかったから」

です。単なる仕手相場、投機でしかないと思っていました。

 

 

日本の不動産バブルの時には「日本は土地が狭いから、土地はずっと値上がりする」という神話が流れてましたし、

ITバブルの時には「ITによる生産性革命によって景気循環は消える」という神話が流れてました。

サブプライムローン問題の時にも「証券化によって債権者はリスクをとらずに稼げる。大手金融機関は無限に成長する」

 

みたいな神話が流れていました。どれも嘘でしたけど。

 

 

で、ビットコインです。

俺はこんなもの、投機でしかないと思っていました。今でも個人的にはそう思っています。しかし世の中にはいろんな人がいるもんですね。twitterで「仮想通貨 ホールド」「ビットコイン ホールド」とかで検索すると、うじゃうじゃとでてきます・・・曰く、

 

10年後には仮想通貨が既存の通貨を駆逐するらしいです。

 

 

なにやら円天詐欺を思い出しますが・・・

 

 

 

なるほど、俺は勘違いしていました。

世の中にはいろんな人がいて、相場の動きとともにプレイヤーも変わる。。。

もう20年もマーケットで張っているのに、、、というか、祖母のやってた株式取引を眺めて勉強しだしてからは30年はゆうに経つのですけど、そこのところがわかっていませんでした。反省です。

 

 

とりあえずおいらは、仮想通貨取引にはまったく参戦する気が起きないことは確かです。

 

 

by中卒くん