政治の話はあまりしたくないのだけれど・・・

Pocket

中卒くんは中卒なもんで、低学歴らしく政治にキョーミありません。

政治にキョーミありませんが、低学歴らしくゴシップとオカネの話はだいすきです。

で、なにがいいたいのかっていうと、森友問題です。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

佐川なんちゃらっていうこないだまで国税長官やってた男が、理財局長だったころに森友学園への国有地格安払い下げ問題で直接指示を出したのではないか?業務文書の改竄や廃棄を主導していたんじゃないのか?といったことで騒がれているらしーんですね。(理財局は国有地の管理などをする部署です)

 

それでまぁ、財務省ってのは基本的にしぶちんな省庁です。

お家でいったらキッチリ家計簿つけてお財布ガチホしてる恐妻みたいなもんです。

ふつーに考えたら、なにもなければ、こんな気前よく国有地を払い下げくれるはずがないんですね。

いつもケチケチな財務省がめずらしく大盤振る舞いしてるんですから、きっとそれ、財務省じゃなくてもっと上の関与・・・つまり内閣総理大臣周辺の関与があったんじゃないの?って疑われているわけです。

具体的にいえば、アキエのことらしいんですけどね。

じっさい、文書改竄の多くは、このアキエがらみのところを削ったものだったそうです。

書き換え数十カ所 昭恵氏の名削除…問題発覚後

 

ちなみに、この文書改竄のすぐあとに、佐川理財局長さんは国税長官に昇進していますん・・・

佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」

 

まぁ、流れからみて、いろいろとあるんでしょう。

なにもなかったと思う方が難しいと思います。

 

ただ、だからといって日本株の重しになるほどのものか?というと・・・

 

 

 

おいらにはよくわかりません。

何度も書きますが、おいらは政治のことはよくわかりませんので・・・

 


 

ただひとつ、今回の件でわかることがあります。

それは・・・

 

財務省内が割れている

 

ということです。

佐川なんちゃらが「関連文書は一切廃棄して既にない」と言っているものの在処を野党側にリークした人達がいます。

朝日新聞や検察に、資料のコピーを渡した人達がいます。

これは間違いなく、内部関係者のしわざです。

半沢直樹の世界ですw

 

しかも、一人でやったことではなく、複数での意図が働いています。

 


 

この財務省の内輪もめが単なるポスト争い目的であるなら問題ありませんが、もしも財政政策なども含めた思想的な対立が根底にあるのなら、非常に大きな問題になってきます。

拡張的な財政政策が変更される可能性もありますし、税制や社会保障の問題にもかかわってきます。

少なくとも、海外からの投資家はそういった反応を示すように思います。

政治に興味のない中卒野郎ですら、ちょっと気になり始めてますのですから、外国人はなおさらです。

 

 

いちおう、Twitterなどでの呟き回数を検索してみました。(buzzsumo.comに飛びます)

2018年3月12日17時半現在、外国では大して騒がれていないようです。昨年の報道時の方がリストの上の方にきています。

 

これが大きく上がってくるようだと、いろいろと面倒だと思います。

今後数週間は、tweet分析のようなオルタナティブな統計を中心に、この件を見ていった方が良いように思っています。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

by中卒くん