チャート画像を一旦全消しします。

Pocket

どうも中卒くんです。

いろいろ考えて、いったんチャート画像を全消しします。

と同時に、チャート無しじゃ存在価値ゼロな記事もいくつか消しました。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

今日はいちにちダラダラと他の方のブログを読んですごしていたんですけど

そのなかに、チャートをブログに貼るのを避けている人がいたんです。

その理由が「チャートにも著作物としての価値があるから」というものでした。

まぁ、そう言われるとそうなのかもな?とおいらも思ったわけです。

(要は、チャートを表示させる形式が著作物にあたる・・・という考えでしょうか。ただ、その元データの発生は取引をしている人達(チャートアプリ提供者とは別)のおかげなので、果たしてチャートアプリを作った人の著作物と捉えて良いのかというと、それは違うだろうなぁとは思うのですけど・・・。他の方のブログをみているとほとんどの人がチャートを転載しまくってますが、これで訴訟が起きたことなんてあるんでしょうか)

 

まぁとりあえず最近は訴訟社会ですし、いろいろ問題あるのかも?ですし、ブログを書くなら細かいとこまで考えるべきなのかな?と思った次第です。

そこまで考えなくてもいいんじゃない?って言われそうですけど、

中卒くんはきほん的にチキンなのであります。

これは投資行動においても同じなのですけど、面倒くさいことは嫌ですし、危うきには近寄りたくないのです。

 

穀物相場の見通しとか、すっごく自信もって書きましたし、そこそこ当たってたわけなので消したくなかったんですが、残念ですが全消ししちゃいました。(外れてたらこれ幸いと喜んで消すんですけどねww)

 

とりあえず、無料でチャート利用できそうなところをみつけたんで、今度それを使ってみようと思います。TradingViewってとこです。・・・って、ちゃっかりアフィリンク貼ってみたりしてます。

これがおいらが自分で貼った初めてのアフィリエイト広告?です。あとは全部妻がやってますw うまく貼れてるといいんですけどねー こんなんでいいんですかねー

 

 

ちなみに、このTradingViewってやつ、かなりグリグリとチャートを弄れるみたいなんで、こんど暇なときにでも遊ぼうと思ってます。日本株とアメ株、為替、商品とかなら無料で使えるらしいんです。

ただ問題は、俺がいちばん目を付けている香港と中国が有料なんですけどねぇ・・・

 

 

まぁ、なんかいろいろ面倒くさいですね。

とりあえず、せっかく固定で読んでくださってる方も増えてきているみたいなのに、申し訳ありません。

なれないもんで、まだバタバタしております。

ブログはイチからやり直しになりましたが、今後ともよろしくおねがいいたします。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

by中卒くん