18/11/7午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/11/7午前


 

 

 

下院は民主・上院は共和が多数で「ねじれ議会」の公算

米中間選挙、上院は共和党、下院は民主党が奪還の公算。

事前の想定通り。

 

 

 

実質賃金、2カ月連続減=9月の毎月勤労統計

毎月勤労統計、実質賃金は2か月連続減少。

基調としては強いが、やや伸び悩みの展開。

 

 

ドラッグ店のゲンキー立ち入り検査 地位乱用の疑い 

納入業者に商品陳列などをさせたことが地位濫用に当たると判断。

また、日用品など在庫を納入業者に返品した疑い。

個人的見解:こんなのはどこでもやっている。ドラッグストア全体に共通する問題だと思われ。

 

 

ボルトが足りない! 建築工事に思わぬボトルネック

特殊鋼線材が足りないことが影響とのこと。

ここには書かれていないが、昨年の神鋼鋼線などの問題も影響か。

 


 

 

JXTG、今期純利益19%増に上方修正 一転増益、石油製品の利幅改善

石油元売の大統合により業転玉が減少、マージンが急速に改善中。

これによって損をしているのは利用者。

通信は4社体制&格安通信各社の体制になるのに、石油製品は大手2社+1になっている。価格が上がって当然。

 

 

 

中国外貨準備高は予想上回る減少、当局が「介入強化」の可能性

中国人民銀行が発表した10月末の外貨準備高が前月比339億3000万ドル減少して3兆530億ドルに。

元買い介入を大幅に実施の模様。

 

 

 

 

ユーロ圏小売売上高、9月は前年比+0.8% 予想上回る

いまのところ、製造業の低迷が小売売上には影響していない模様。

意外としぶといが、10月はやや影響が出てくるように思うが・・・。

 

 

独鉱工業生産指数、9月は前月比+0.2% 予想上回る伸びに

こちらもしぶとい数字。

WLTPを巡る混乱から製造業の統計は落ちるとみている人が多かったはず。

意外な数字。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!