18/11/24午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/23午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

米国がHuawei(華為技術/ファーウェイ)製通信機器の使用排除を同盟国に要請

米政府がファーウェイの通信設備を使わないようにドイツ、イタリア、日本に要請しているとのことです。

これらの国は米軍が駐屯していますから、作戦情報が中国側に抜けてしまうのは困るとのこと。

 

 

 

UPDATE 1-第3四半期の独GDP、輸出不振で15年以来のマイナス成長

ドイツのGDPが不振。

WLTPを受けた自動車生産の混乱、

米国の自国優先政策による米国向け貿易の低迷

中国経済低迷による中国向け貿易の低迷

などが重なり、製造業が悪化

 

 

 

 

パキスタン武装勢力、中国総領事館を襲撃

パキスタンの中国総領事にバルチスタン解放軍BLAが攻撃

南西部バルチスタンの独立を求めている勢力で、中国企業による天然資源開発に反対しての行動とのこと。

 

 

 

 

BPが南アフリカ子会社BPSAを通じ、低硫黄ディーゼル油の供給を拡大へ

BP to invest $1bn in SA, including refinery upgrade

石油大手BP、SOX規制を睨み南アで船舶用低硫黄ディーゼル油の生産を拡大~マルポール条約附属書VIに対応するため~

SAPREF製油所に2億5000万ドル投資し改良、低硫黄ディーゼルを生産するとのこと。

SAPREF製油所はロイヤルダッチシェルとの共同出資で南アフリカ最大の製油所

個人的見解:低硫黄ディーゼルは船舶向けなどに需要が伸びていくことが予想されています。

海運業界の2020年問題でSOXスクラバーが売れる?


 

2025年万博 大阪で開催決定 55年ぶり2回目

2025年の万博が大阪で開催決定だそうです。

サンキャピタル、杉村倉庫などの関連銘柄はすでに上昇していますが、どうなるでしょうか。

 

 

ドルチェ&ガッバーナ創業者 投稿動画への批判受け謝罪

ドルガバが中国で叩かれています。

CMが不愉快であったというだけでなく、創業者が中国人を蔑視するメッセージをやり取りしていたとして中国のECサイトが軒並みリストから外す動き。

さらにこのメッセージのやりとりが「ハッキングのよって投稿された」などと釈明したせいで更に火に油を注いでいます。

たった数時間ですべてを失ったドルガバ、愚かです。

 

 

 

地方法人税 一部を国が徴収し地方に再配分で調整 政府・自民党

小池知事誕生で東京都と国との対立が際立っています。

消費増税による増収分、地方法人税など、さまざまな面で都から奪って地方に流すルートが新たにできあがります。

個人的見解:これは、ある意味ではしかたないかなという面はあります。

そもそもにおいて、東京は地方からカネとヒトを集めて作った都市ですから(ここら辺の事情は原田泰日銀理事の著書に綺麗にまとめられたものがあります)、今まで吸い取られるだけだった地方に流せ、という意見も一理あると思います。

ただし、東京都の国際競争力は間違いなく落ちるでしょうし、難しい所です。

 

 

 

 

原子力機構 放射性廃棄物保管のドラム缶腐食 点検には50年

昭和62年から平成3年にかけて行った点検でドラム缶が腐食して中身が漏れ出していることを確認

それから27年後に問題が発覚し

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

すべての点検には50年かかるとのこと

個人的見解:この国の闇を感じた・・・