鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)がベトナムにiPhone組立工場を建設か?

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)がベトナムにiPhone組立工場を建設か?

 

 

iPhoneの受託生産最大手、鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)がベトナムに新工場建設か?

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)がベトナムにiPhone組立工場を建設する検討を始めたとのことです。

Apple assembler Foxconn considering iPhone factory in Vietnam

 

以前からベトナムもしくはタイに鴻海精密工業(フォックスコン/Foxconn)が工場を建設するのではないか?

という噂はありましたが、今回はロイターが報じていますので、かなり確実性が高いように思われます。

 

米中貿易戦争を避けるために鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)はベトナムに投資?

米中貿易戦争が激化しています。

米国は現在、iPhoneに対しては追加関税をかけていません。

これは時価総額の大きなアップルの業績を落とすようなことは、株式市場に対して影響が大きすぎることや

対中戦略のかなめである台湾への配慮などからかもしれませんが、

将来的にはiPhoneにも追加関税をかける方針であることは見えています。

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)としても、時間的猶予が与えられているうちに、早いところ中国以外の場所に工場を作る必要に迫られていました。

今回のベトナムへの工場建設の報道は、まさにそんなタイミングで報じられたものです。

 

 

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)とハノイ市人民委員会(Hanoi People’s Committee)の間では話がついている?

報道によると、鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)とハノイ市人民委員会(Hanoi People’s Committee)のあいだで、すでに貿易戦争の影響を軽減するために新工場を建設するための協議が行われているとのことです。

これはベトナムの現地メディアが報じたものですが、これが事実であれば、タイへの進出はひとまずなくなったとみて良いと思います。

 

 

 

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)とグエン・スアン・フック首相のあいだでも協議か?

ベトナム商工会議所会頭のヴー・ティエン・ロク氏によると、すでにグエン・スアン・フック首相との間でも話がついている模様。

本格的に鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)によるベトナム進出はありそうです。

 

 

鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)より前にベトナムに拠点をおいていたサムスン電子

なお、鴻海精密工業(ホンハイ/フォックスコン/Foxconn)の進出前に、すでにベトナムにはサムスン電子が大規模な生産拠点を置いています。

今後はこれらの企業が軸になってアップルの生産を担っていく可能性があります。

以上。