18/12/18午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/18午前


 

 

代替フロン6割が未回収 環境省調査 罰則強化も検討へ

代替フロンの回収がいい加減に行われているとのことで、罰則強化を検討とのこと。

これまでは繰り返しの違反でなければ罰則がなかったが、今後は一回でも罰を与える方向。

とくに業務用機器などでは影響大か。

 

 

 

コンテナ運賃、反動減で下落

アメリカの在庫積み増し需要がひと段落。

前倒し発注の動きが止まったとのこと。

個人的見解:アジアの製造業PMIはここもと好調だったが、この動きがどう影響してくるか、注視が必要。

 

 

 

期限切れの蜂蜜を不適切に処理とテレビ局が暴露、メーカーが謝罪―中国

北京同仁堂という非常に有名な漢方薬の製販企業があるんですが(康熙帝の時代からやってるらしい)、自社製造のはちみつをラベルを張り替えて販売していたとして、テレビ局にスクープされたとのこと。

対象の商品は市場に出回っていないと同社は言っていますが・・・その検証はできておらず、ブランド価値の低下につながっているとのことです。

 

 

 

インドモルディブに融資枠14億ドル 中国をけん制

インドがモルディブに1600億円規模の融資枠を設定

中国に対抗しようとしています。

この借款で中国への債務を返済し、代わりにインドへの債務を発生させようとしています。

個人的見解:はたしてこれで解決するのか疑問です。

 


物体をナノスケールに縮小できる新技術、MITが開発

レーザーで作った吸着剤にくっつけた物質を、その吸着剤を縮小させることで小型化するもの。

インプロ―ジョン・ファブリケーションというらしい。

なかなかおもしろいけど、作れるものは限られそうな。

 

 

ポイント不正取得の恐れ 「5パーセント還元」に穴

複数の事業者が同じ商品を転売しまくれば5%還元でひたすら稼ぐことが可能になるとのこと。

これは使えるw

 

 

 

習氏「覇権主義に反対」米をけん制 改革開放40年演説

こちらに関してはのちほど纏めます。

ポイントとしては、1.党の成果を強調、今後も共産党が指導する体制を強調。2.民間事業者をほめたたえることで、党の優位性を強調。3.改革開放政策を今後も堅持、閉ざすことのないことを強調。4.経済政策などに関しては具体的な言及無し。中央経済工作会議および中全会に持ち越し

簡単にいえば、マウンティングだと思います。

 

 

ドイツ:12月Ifo景況感指数は2年ぶり低水準、4カ月連続低下

ドイツのIFO景況感指数が4カ月連続低下。

大幅な悪化だが、景気後退ではない。

個別に自動車部門でWLTPを巡る混乱が続いている。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

夏場に旧型車を売り過ぎた反動は、来年まで続くと思う。

WLTPの影響で自動車生産急減~ドイツ国内総生産GDPがマイナス成長へ